バッグの修理できました!

前回ポーターのショルダーバッグの修理をしたのはいつだったか?見るたびにやらなきゃと思いながら放ったらかしになっていたバッグの修理。調べたら2020年2月18日の記事に書いてました💦

やり始めると熱中するけど、途中で冷めてしまって未完成というのは私は本当に多くて、他にも途中の作品や手付かずのものはいろいろです。

前回から一年半も経ってましたが、しつけまで少ししてたので、しつけの通りミシンでファスナーを縫い付けました。

f:id:tanzuki:20210908122936j:image

今まで、トートバッグと巾着は何度か作った事がありましたが、ファスナーとマチのあるバッグは初めて縫ったので、角のカーブしたところとか、少しずつ生地をずらしながら縫うのが少し難しかったです。

f:id:tanzuki:20210908115237j:image

何とか縫い終わりました。

f:id:tanzuki:20210908115308j:image

バッグを裏返した状態です。

f:id:tanzuki:20210908115440j:image

バッグの下半分のファスナーを今回交換しました。

f:id:tanzuki:20210908115458j:image

元々のファスナーと全く違うものですが、色味を合わせたのでそんなに目立たないと思います。カジュアルなバッグだし、そんなに細かいところは見えないので。

f:id:tanzuki:20210908115532j:image

f:id:tanzuki:20210908123546j:image

f:id:tanzuki:20210908123557j:image

買ってすぐ、愛犬ジャッキー君にファスナーをかじられたバッグですが、一年半ぶりに復活。

早速今日から使いたいと思います。

まだ残暑はありますが、少し涼しい朝もあったり、だんだんこれから過ごしやすくなりますね。

そろそろ衣類も、長袖のシャツやカーディガンを用意したり、夏の服も衣替えでどれを残すか、今シーズンで処分するか考えながら着てます。

衣替えは断捨離にもってこいの機会ですね。

来年もぜひ着たいと思うお気に入りだけ残して、着倒した服や、どうしても手に取らなかった服は思い切って処分します。

秋冬の服も、春に仕舞う時しっかり断捨離しきれてなかったと思うので、出した時に選び抜いてこれからのシーズンの服の計画を立てないなと思います。