メダカベビー誕生❣️

f:id:tanzuki:20210701193550j:image

3日前はこんな感じ

小さな透明の卵ですが、よく見ると黒い点が2つずつあるので、目ができてて、卵が生まれて2日くらいは経ってるんだと思います。

調べると10日くらいで孵るそうなので、あと1週間くらいかな〜と日に何度も見てました。

f:id:tanzuki:20210701194153j:image

今日帰宅すると、何か動いてる!!

身体が透明なので、目が慣れるまで老眼の私はすぐ確認できず。

思ったよりすごく小さくてかわいい。この時期は針子というそうですね。

他の卵はあと6個あるのでこれからどんどん生まれてくれるかな。

嬉しくて、夫と姉にLINEで写真を送ると、姉から「うちもよ〜」と、すごい数の(数えきれない)稚魚が泳いでる画像を送ってくれました。

メダカと一緒に買った水草に、今までカゲロウと貝の仲間と、ボウフラの赤ちゃんがついてて、一瞬、メダカの稚魚⁈と勘違いしてガッカリということがあったので、メダカの卵を見つけた時も、実は何か違う生き物かも?と少し疑ってましたが、今回無事孵ってくれて感動でした。

f:id:tanzuki:20210701195245j:image

親のメダカがどの子か不明なのですが、今のメダカはカラフルで観てて楽しいですね。どんな成魚になるか楽しみです。

f:id:tanzuki:20210701205011j:image

1匹目を確認して2時間後に更に2匹生まれてました。小さくてわかりずらいですが💦

後四つくらい卵が残ってるので無事生まれてくれますように。