メダカの水槽をリセット♪

今年生まれたメダカ5匹を入れていた水槽をリセットしました。

f:id:tanzuki:20211123171920j:image

幅20センチ×奥行20センチ×高さ25センチの小型水槽です。

小さなメダカ5匹を入れてましたが、マツモとウォーターマッシュルームという水草が苔に覆われて、どんどん溶けたりして無くなってしまってました。

1匹大きいメダカだけ、別の容器に入れてるのも5匹と一緒にしたいので、縄張り争いにならない様に大きい水槽にしたい。

新しい水槽を買いたいけど、それは来年の春くらいにしようと思ってるので、それまではこの小型水槽でこまめな掃除で綺麗にしようと思ってます。

底に敷いていたソイルも苔の様なアオコのようなもので汚くなってたので、一旦全部出して、水槽をきれいにしてリセットすることにしました。

f:id:tanzuki:20211123171923j:image

水槽の水面付近は水垢がこびり付いてたので、クエン酸を水で溶かしたものを塗って剥がしました。

f:id:tanzuki:20211123172022j:image

水槽の後ろにはバックスクリーンを貼り付けました。洗剤を薄めてスプレーで吹き付けて貼り付けました。少しは苔防止になるかも。

f:id:tanzuki:20211123172034j:image

f:id:tanzuki:20211123172045j:image

新しい水草アヌビアス・ナナです。

成長はゆっくりだけど、丈夫なのでこれにしました。5匹+1匹を一緒に入れるには隠れ場所が必須なので、もう少し水草を買い足したいと思います。ミクロソリウムみたいな、縦に伸びるものが良いかな。

f:id:tanzuki:20211123172053j:image

f:id:tanzuki:20211123172102j:image

f:id:tanzuki:20211123172113j:image

洗ってバックスクリーンを貼って、リセットした水槽は、新しいソイルを敷いて、ビニールを広げた上に水をそっと入れました。ちょうど8リットル入りました。カルキ抜きを溶かして、投げ込み式のフィルターを設置しました。

新しい水草は、水道水でしっかり濯いで別容器の水にしばらく入れておきました。

貝など付いてたら嫌なので。

その後、リセットした水槽に付いてたポット毎沈めてたのですが、後で調べて、本当はポットを外して、根についているロックウールというワタを取らないといけなかったと知りました。ロックウールが腐って水が汚れるのと、農薬が残ってたりするそうです。

既に1日経ってましたが、アヌビアス・ナナを引き上げて、ポットから抜き取って、ロックウールを取り除きました。せっかくなので、流木に着床させることにしました。元の根は、残しても着床しないそうなので、ハサミで1センチ位残してほぼカットしました。

流木には、ビニタイで固定しましたが、グリーンなのでちょっと目立ってますが、オッケーです。

新しい水槽に、5匹を先に入れて、最後に大きい1匹を入れましたが、今のところ問題無く泳いでます。

たまに追いかけあってますが、隠れ場所もあるしそんなにしつこくは追ってないので大丈夫だと思います。

今すごく綺麗なのでこれがどのくらい維持できるかなと思いますが、賑やかな水槽になって、水槽も1つにまとめられてよかったです(^-^)