エアコンの自動掃除機能

娘の部屋を片付ける時に、エアコンのお手入れもしました。

娘の部屋のエアコンは、パナソニックの自動掃除機能付きのもの(2015年製)で、設置からちょうど5年経過したところでした。

中学生になって、自分の部屋で過ごすことが増えると思って設置したのですが、勉強もリビングですることが多く、夫の単身赴任で2人になったこともあって、2年以上ほとんど未使用でした。

昨年コロナ禍で休校中に、zoomでのホームルームや、オンラインのオープンキャンパスなどもあり、個室で過ごす事が段々増えて、急にエアコンを使い始めましたが、それから一年くらいも全く掃除をしてませんでした💦

自動掃除機能で普段は掃除の必要が無く、フィルターの埃は自動的に集めて外に排出されます。

とは言っても、ワンシーズン毎日冷房を使ったのでフィルターがすごく汚れてるだろう、娘も音が大きくなったと言うので、開けてみたら、意外にも全然綺麗でした。

フィルターも全く埃は見えず。でも念のため水洗いしました。

本体の上部分だけは流石に埃が溜まってまので、アルコールシートで拭き取りました。

吹き出し口周辺、ルーバーも少し黒ずんでたので拭き取りました。

でも予想したほど汚れてませんでした。

リビングのエアコンは三菱の霧ヶ峰(2016年製)で、こちらも自動掃除機能ありですが、使い始めてルーバーから水が滴るようになり、しばらく気づかなかったりで翌年修理依頼したのですが、本体内部がほとんど丸ごと交換になりました。でも修理するまでの一年で、冷房使うたびに水が滴っていたようなので、内部にカビが発生していたのか、今年シーズン前に点検すると、ルーバーにかなりカビが出てました。フィルターも結構な埃でした。シーズン終わりのお手入れもしてなかったので当たり前ですが💦自動掃除でも使用状況によってはお手入れ必要だなと思いました。

リビングのエアコンの汚れと比べて、使用状況は違うけど、子供部屋のエアコンの状態の良さに驚きました。

主寝室のエアコンがちょうど10年経ったので、そろそろ買い替えですが、次はこちらも自動掃除機能のものにしようかなと思いました。