メダカの稚魚、3週間たちました。

f:id:tanzuki:20210726232948j:image

まだまだ小さいので写真だとわかりづらいですが、ようやく3週間たって孵化した時からすると魚らしくなってきました。

初めは8匹だったのが、残念ながら5匹になってしまいました。

水が少し濁って、汲み置きした水を少し足した後だったので、変化に対応できなかったのか、生き物って難しいです。

この子達の親メダカも、実は次々減って最後の1匹です。

生き残ったメダカが、強くて他のメダカを追い回して弱ってしまいました。

最初は順調だと思ったのですが、追い回されて弱ってるところに水換えによるストレスで良くなかったのかなと思います。

今の水槽は8リットルくらいで小さいので水質が悪化しやすいと思います。

そこで、新しい水槽を買おうと色々探してますが、理想的な60センチ水槽を置くには、スペースが厳しいし、水を入れたガラス水槽はかなりの重さになるので、IKEAのキャビネットの上で耐荷重的にも難しそう。

30センチ幅の水槽でも15リットル位で、今の倍近いので、良いかと思いますが、せっかくなら40センチか45センチの25リットル位のものだと沢山飼えるな〜とすごく迷ってます。

形もいろいろで、同じ容量でも奥行きの浅いスリムタイプがよいか、キューブタイプ‥‥またしばらく迷いそう。

のんびりしてまたシーズンが終わってしまっても残念なので、とりあえず早く決めたいです。

それにしても、メダカって何度か育てたことがありますが、こんなに縄張り争いするのかと意外でした。

調べると、水槽のサイズに対する魚の数だったり、水草など隠れ場所があるかとかにもよるみたいです。

そういう意味でも、水槽を一回りか二回り大きくして、水草を何種類か入れて、縄張り争いが解決できたらいいなと思ってます。中型水槽に水草を何種類か入れて、カラフルなメダカを10匹位泳がせたらいいなと思います。

結局、今のところ、ベランダの睡蓮鉢に去年から育ててるメダカを1匹、小型ガラス水槽に今年買ったメダカ1匹、金魚鉢に稚魚5匹を育ててます。

初めて卵が孵化して稚魚を育ててるので、みんな無事にすくすく育ってほしいです。

そういえば、稚魚達の色はまだ透明です。何色に育つかな〜。