真夏のベランダ

f:id:tanzuki:20220811171418j:image

8月に入ってさらに猛烈な暑さが続いてますがベランダの植物たちも暑さに耐えてます。

f:id:tanzuki:20220811171439j:image

あのヒョロヒョロだったカーネーションは花を次々と咲かせて、暑さにこんなに強いのねと驚いてます。

f:id:tanzuki:20220811171454j:image

ミニバラは花の色が全然違って薄いですが、それでも綺麗です。

f:id:tanzuki:20220811171509j:image

こちらも実家から来たヒョロヒョロだったミニバラですが、しっかりしてるし花も咲かせてます。

f:id:tanzuki:20220811171523j:image

これは、パセリです。本葉が出てきたところから暑さのせいか成長が止まってる感じです。屋内で育てれば良かったかな。

f:id:tanzuki:20220811171540j:image

日々草はあいかわらずほったらかしでもどんどん花が咲いてます。

f:id:tanzuki:20220811171603j:image

日々草の苗も少しずつ育ってます。

f:id:tanzuki:20220811171633j:image

ローズマリーは暑さがおさまる頃に挿し木をしようと思ってます。

f:id:tanzuki:20220811171647j:image

ジャスミンは今小さな蕾がいっぱい!こんなに蕾がたくさんついたのは初めて見たので感激です♪

f:id:tanzuki:20220811171702j:image

遅く植えたバジルの苗もやっとしっかりしてきました。早く収穫したいです。

f:id:tanzuki:20220811171820j:image

梅雨に入る頃に、雨に当たらない方が良いかなと窓の方に寄せました。オーニングで日差しから守りたかったけど、風で煽られるのでかえって鉢が倒れてしまったりして、この夏はこのままかな。暑くてベランダで作業する気になれなくて…

今まで夏の暑さを乗り越えたと思った途端、秋に入って力尽きるように枯らした事が何度かあります。

丈夫な植物ばかりのはずだけど、秋になるまで何とか耐えてほしいです。