マイナポイント第2弾申込完了♪

第1弾の時、後回しにしてたら期限が迫って慌てたなと、今回は忘れないうちに申込みしました。

私は公金受取口座の登録と、保険証の紐付けは完了してたので、今回マイナポイントの申込みを完了しました。

夫と娘もついでに申込みをしてもらいました。

娘は前回と同じく、WAONでポイントを受け取ることにしたのであっという間に終わりました。

私は前回と同じイオンカード を選択したので、申込みの最後にセキュリティコードの入力というところで、カードの裏面のセキュリティコードのことと思ったら、「8桁です」と違うものを入力したとのエラーが出でちょっと焦りましたが、前回申し込んだ時のパンフレットにメモを残していたので、入力し直したらすぐ完了できました。

夫も同じくイオンカード で前回申し込んだので、今回も同じにしようとしたら、セキュリティコードを控えて無かったので、焦ってました😅

娘と同じ様に、WAONで申し込めば、カードの裏のWAON番号等の入力でできると思うよと、WAONでの申込みに変えてもらい、あっさり完了できました。

たぶん、来月に入ったらマイナポイント受け取れると思います。

第2弾とか思ってもなかったのですが、申込みが完了して、1人当たり15,000円分ももらえるなんてすごくありがたいです。

来月受け取ったら、私の分は生活費としてありがたく使わせてもらいます♪

保険証の紐付けですが、登録は完了してますが、保険証情報を確認しようとすると先週くらいまでは、保険証情報がありません、というメッセージで確認できませんでした。

これについては職場の人事から、保険証とマイナンバーとの紐付けが(言葉が正確じゃないですが)出来ていない為、希望者の分を職場からまとめて手続きします…という感じのメールが来てたので希望して書類の提出をしていたので、それが完了すれば保険証情報が表示されるのかなと思って時々確認してたのですが、ようやく紐付けが出来たようで、保険証の番号などが確認できました。

でも、あいかわらず「保険証の情報が…」みたいな表示があったりして、私も説明を隅々まで読んでないので理解してないだけかも知れませんが、何かちょっとわかりづらいな〜という印象です。

実際にマイナンバーカードで病院を受診したり、情報を確認したりと活用できるのはいつになるのかな〜?という印象です。

マイナンバーカードを作って良かったな、便利だなと皆が実感できるように早くなるといいですね。