サラダ水菜を水耕栽培

f:id:tanzuki:20220828100700j:image

100均で買った豆苗用の栽培容器を使って、サラダ水菜の種まきをしました。

昨日撒いたので、12時間以上経ってますが、よく見ると少し膨らんでるのもあるみたい。

ネットで調べると、3センチ角のスポンジに種を撒くと良さそうだけど、家にあった厚み1.5センチ位のスポンジを適当に切って撒きました。育ってきたらペットボトルを加工した容器に植え替えた方が良いのかもしれませんがとりあえず様子見ます。

f:id:tanzuki:20220828101859j:image

f:id:tanzuki:20220828103126j:image

他にも買っただけでそのままになってる種がいろいろ。

しそ大葉は今年こそと思ってたけど‥今からでも育つでしょうか。

今日も朝涼しくて、窓を開けて風が通ってて気持ちいいです。

昼間の日差しはまだ厳しいけど、最高気温35度とかはもうなさそう。最高気温32度位だと涼しく感じるのもすごいけど。

自分も涼しくなった頃に体の不調が起きやすい気がするけど、ベランダの植物も、夏が終わる頃にそれまで暑さに耐えてたのに急に弱って枯れてしまうことが結構あります。

f:id:tanzuki:20220828104222j:image

f:id:tanzuki:20220828104235j:image

f:id:tanzuki:20220828104253j:image

エネルギー使い果たした様な状態なのかな。

何とか無事に過ごして欲しいです。

f:id:tanzuki:20220828104314j:image

遅く植えたバジルは順調に育ってくれてます。

バジルペーストが作れるくらい収穫できるといいですが。

涼しくなってくると園芸が楽しくなってきますね♪