娘のアルバイト

大学に入学して授業が曜日によって7時過ぎまであるので中々アルバイトを始められずにいたのですが、今月に入ってデパートの短期間のアルバイトに行ってます。

採用通知が来て、1日研修へ、数日後から約1週間の短期間バイトです。

今回のバイト期間が終わっても、次の募集の連絡希望にチェックを入れて来たそうなので、授業が始まっても入れる日だけという働き方ができるらしく娘には都合が良さそう。

初日の前日は少し表情が固く緊張してるようでした。

そういう感情を表に出さない子なので、私の方が呑気に気づいてあげられずという事が多いのです。

今回はちょっと緊張してるよね〜と思って、声をかけてみたら、初めてやけ当たり前やん!とやっぱりドキドキみたいでした。

でも実際行き始めると、他の先輩方がすごく丁寧に教えてくださるそうで、良かった❣️と何度も言ってました。〇〇は人に恵まれるタイプだね〜と話しました。

仕事はレジ打ちと包装がメインのようですが、他のコーナーより混雑する事がないようでかなり楽な方みたい。レジ打ちって私は経験ないですが、バーコードで昔のよりは簡単かもと思いますが、支払い方法が、PayPayとかスマホで支払ったり、クレジットだったり、電子決済の種類が多くて最初はちょっと覚えるのが大変かもですね。デパートの会員証の駐車サービスとかもちょっとややこしいみたい。

PayPayで払った時にエラーが出て、お客さんの設定上限額を超えていて訂正したり…

そもそもデパートのレジが旧式で結構面倒らしく。

仕事は大忙しではないけど、1日8時間近く立ちっぱなしなのも初めての事で靴ずれで痛そう。

でも行き始めると慣れて来て、帰って来た時にこんなことあったよと楽しげに話してくれて親としては安心しました😊

娘はすぐに取らぬ狸の皮算用じゃないですけど、結構お金入るから貯金と合わせたら念願のパソコン買えるぞ〜!とパソコン選びにテンションアゲアゲでした(笑)

私も来年の退職後は、新たな仕事に正社員とかまず難しいだろうとは覚悟してるし、自分の体力、精神的にも自信は無いので、パートで少しでも稼げたらとは思っていて、レジのパートとか募集は多そうなので興味津々でした。

あと退職まで、7か月半、まだまだ長いな⤵︎

でも娘も初バイト、頑張ってるので私も落ち込んでばかりではだめですね。

ストレスがやって来ても、さらりと手放して、何とか乗り越えたいと思います。

確実に終わりは来ることはわかっているので、何とかなるはずです。