不用品片付けと冬のベランダ

去年少しずつベランダを片付けていましたが、急に寒くなってきた11月頃に、ゴミ袋に入らないゴミをマジックソーでカットしました。

f:id:tanzuki:20211124213334j:image

粗大ゴミが、普通のゴミ袋で処分できます。

f:id:tanzuki:20211124213511j:image

今まで、ロールスクリーンの幅を調整する為に、ステンレスのポールをカットしたり、プラスチックの衣装ケースをカットしたり、便利に使ってます。

一家に一つあると色々使えると思います。

f:id:tanzuki:20211124212031j:image

子供が3、4歳の頃に近所の川の土手で、草滑りをしようと買ったものの、一度位しか使わずベランダに置きっぱなしでした💦

もっと早くリサイクルショップにでも持っていけばよかったのですが、今回やっと処分できました。

他に古い竹の箒とか、コンパクトに処分できました。

ガーデニングも去年頃からまた楽しくなってきたので、ビオラ、チューリップ、ヒヤシンス、他にガーデンシクラメンが一株枯れてたので新しく赤色を買い足しました。

f:id:tanzuki:20220123125946j:image

年末年始はベランダにビオラシクラメンの鮮やかな色があるおかげで見るたび癒されました。

f:id:tanzuki:20220123130022j:image

赤を買い足したけど、前年からの白いシクラメンは葉っぱばっかりで花がほとんど咲きません、

f:id:tanzuki:20220123130045j:image

奥が秋に植え替えをしたブルーベリー、これも未だ実が全然収穫出来てないけど、植え替えたし今年は実がなるといいけど、もう一株増やした方がいいかも。

手前はマルベリー(桑)です。もう小さな芽が出来てて、少しずつ春が近づいてるみたい。

f:id:tanzuki:20220123130116j:image

暖地さくらんぼです。これもまだ収穫はできてません。今年は成るといいけど。

f:id:tanzuki:20220123130212j:image

手前がローズマリー、寒くても全然大丈夫みたい。

マンションのベランダだと、園芸土の使い回しも難しく、土の再生剤を試しましたが、植物が病気になったり、失敗が多かったです。今はゴミで捨てられる園芸土を使う様になりました。

毎回良い状態の土に植えられるので育ちが良い気がします。

ただ風が強い事だけは中々難しいです。お隣さんに枯葉等が行かない様に気をつけて、できる範囲で楽しみたいと思います。

金曜日の朝注文してた、はま寿司のファンブックが届きました!

f:id:tanzuki:20220123141430j:image

おすすめメニューとか見てたら、いつもは頼まないものを次は頼んでみようかなと思いました。

f:id:tanzuki:20220123141541j:image

こちらがお目当てのパスポートです。

忘れないようにお財布に入れておきます。

今年は食べに行く回数すごく増えそうです😊