夏のベランダ

戻り梅雨なのか、不安定な天候が続いてます。

三連休中もやたらに風が強くて、せっかく日除けに設置したばかりのオーニングはバタバタ激しくあおられてたので、すぐに外しました。

その後激しい雨と風で、翌朝ベランダのウンベラータが横倒しに転がってました😢

これだからマンションベランダの園芸は鉢数を増やすのにためらってしまいます。

西日が当たって厳しい環境のベランダですが、何とか植物たちはがんばってくれてます♪

f:id:tanzuki:20220720074022j:image

日々草は花が次々と咲くので花がらつみが間に合ってませんでしたが、種らしきものができてると思ったら、鉢の中に小さな芽が育ってました!

f:id:tanzuki:20220720074232j:image

日々草は水やりさえしていれば長い期間沢山咲いてくれるし、うっかり水を忘れてしおれかけても水をあげるとすぐ元気に戻ってくれます。花も可愛くて大好きです。

f:id:tanzuki:20220720074505j:image

実家から救出してきたカーネーションです。葉がしっかりしてきたなと思ってたら花まで咲いてました!こんな酷暑の中、今のカーネーションは夏越しがしやすく暑さに強いみたいです。

f:id:tanzuki:20220720074658j:image

一緒に実家から来たミニバラも元気で花も次々咲いてます。

元々家にあったミニバラの横に置いたあと、葉がうどん粉病か何か白っぽくなってしまって、元々あったミニバラの病気がうつってしまったかも。

f:id:tanzuki:20220720075426j:image

牛乳パックプランターに種まきしたバジルはプランターに植え替えました。

早く料理に使えるほどに育ってほしいです。

f:id:tanzuki:20220720080047j:image

バジルと同時に種まきしたのですが、たしかパセリです。芽が出るのに2週間はかかったような。まき方がダメだったかなと思っていたら、忘れた頃に芽が出てきました。

大葉とかも種を買っててまいてないので、天気が落ち着いたら試してみたいです。