春のベランダ

f:id:tanzuki:20220402130651j:image

リビングに面したベランダに、リビングから眺められるように小さな園芸コーナーがあります。

冬の寒い朝はベランダに出なかったりで、お世話はあまりしてません。

夏のベランダの過酷さと、年間通して風が強く、突風で鉢が転げたりと園芸には中々難しい環境なので、暑さ寒さに強いとか、わりとほったらかしでも咲いてくれるものを選んでます。

あまり数を増やすと、台風接近の前日に管理が大変です。

鉢が転がって土や枯れ葉がお隣のベランダへ行かないか(過去にご迷惑をかけてるかも)と考えると本当はベランダに何も置かない方が良いのかと思ったりもしますが。

f:id:tanzuki:20220402131818j:image

左は去年秋に枯れたガーデンシクラメンの代わりに買い足した株ですが、花が終わって葉っぱだけになりました。2年以上経つ右のふた株は真ん中のは咲いても背が低く、右は花が全く咲く気配がなくもう咲かないのかなと思ってたらいつの間にか満開に。咲かない原因を調べて、固形肥料を撒いてたのが効いたのかもしれません。

咲くタイミングがずれてしまったけどしばらく満開が楽しめてよかったです。

f:id:tanzuki:20220402132325j:image

こちらは去年秋に買ったビオラと、ブラキカムだったかな?姿形が整ってないけどたくさん花が咲いてくれました。

f:id:tanzuki:20220402132726j:image

ブルーベリーは去年植え替えたので今年こそ実が成ってくれるといいけど。

f:id:tanzuki:20220402132900j:image

暖地さくらんぼ、1週間前はまだ開いた葉っぱは無かったような…この時期の植物の成長ってすごいですねー!今年は花と実がなるか期待してます。

f:id:tanzuki:20220402133041j:image

クリスマスローズは何度もうっかり水やり忘れで枯れそうになりながら、意外と強くて新芽が出てます。花はまだ咲く気配なし。

f:id:tanzuki:20220402133148j:image

ローズマリーはとても丈夫でほったらかしてますが、今年は料理に活用したいです。

f:id:tanzuki:20220402133254j:image

ミニバラです。今から成長しそう。新芽が出てます。

f:id:tanzuki:20220402133344j:image

シャコバサボテンはベランダに出して数日後みたら突風で鉢がひっくり返ってて💦でも強いので大丈夫そう。

f:id:tanzuki:20220402133538j:image

これはたしかマルベリーです。実がなるけど、収穫するほど成ったことはないです。

f:id:tanzuki:20220402133852j:image

鉢植えのヒヤシンスは1つの球根に2回ずつ花が咲きました♪

手前の鉢には水栽培で失敗した球根を土に植えたものです。花はもう無理かもですが、捨てるのはかわいそうなので植え付けてます。

右はプリンセスジャスミンだったと思います。これも確かジャスミンティーが楽しめる品種です。

ささやかな園芸コーナーですが、眺めるとホッとします。

とにかく突風が吹くと枯れ葉とか表面の土が飛んでしまったり、自分のベランダだけでなくお隣さんにもご迷惑なので、何か良い方法はないかなと考え中です。どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。

増やさないようにと思いつつ、実は紫蘇の種を最近買ってしまいました。これもまた食べられる植物です🙂

夏場は紫蘇があると薬味として大活躍してくれると楽しみです♪