久しぶりに植物が増えました。

初夏のベランダ

f:id:tanzuki:20220522182054j:image

左奥は実家でヒョロヒョロになっていたミニバラ、左の手前はこれも枯れそうなコスモス。

うちで復活させたい!ともらって帰りました。

でもすぐに植え替える方が良さそうと思いつつ、まだ手をつけてません。

真ん中の赤い花が咲いているミニバラは2年前に処分品を買ってきた物ですが、今年は元気に花を咲かせてます。右の日々草は昨日買ってきた苗です。1鉢に3色の花が入っていたので華やかで良かったです。日々草はほったらかしでもどんどん花が咲くし、花も可愛いので大好きです。

f:id:tanzuki:20220522182123j:image

ガーデンシクラメンは花がほぼ終わりました。

手前のビオラはまだしばらく花を咲かせてくれそうです。

f:id:tanzuki:20220522182239j:image

チューリップやヒヤシンスの花が終わって葉が枯れてるので、球根を秋に植えるために一応取っておこうかちょっと考え中です。

今までは球根を乾燥させて取っておいてもう一度植え付けていましたが、だいたい翌年は花が咲かなかったり、球根が病気になったり。

土も燃えるゴミで捨てられる土を今は使っているので、やっぱり丸ごと処分して、次はまた新しい土で育てようかな。

徐々に園芸を楽しむようになって、気持ちが何となく癒されてるようです。

次はバジルや大葉などお野菜を育ててみようかと思います。