今年も咲きました♪

f:id:tanzuki:20210131072532j:image

母がくれたミニ胡蝶蘭

もう7年以上かな?

毎年必ず花を咲かせてくれます。

f:id:tanzuki:20210131080418j:image

右側のミニ胡蝶蘭

f:id:tanzuki:20210131072550j:image

こちらは兄からもらったのですが、植え替えのタイミングのせいか去年から花は咲いてないままです。葉っぱも小さくて今年も花は無理かも。

マンションで一日中温度差が少なくて、日当たりの良い窓辺で、さらにペットのために夏の外出中もエアコンをつけているので温度が上がり過ぎない環境が良いようです。

f:id:tanzuki:20210131072648j:image

こちらはヒヤシンスの水栽培。

左はすごく順調に育って濃いピンクの蕾が出ていたのですが、蕾がそのまま枯れてしまって成長が止まったようになってしまいました。ちょうど大雪が降った頃だったので気温が原因かもしれません。

右のヒヤシンスはそれに比べて全く芽が出てこなくて、このまま咲かないのかな?とあきらめかけていたら、すこーしづつ小さな緑が見えてきて、やっと芽が出てきたようです。

f:id:tanzuki:20210131080315j:image

同じ様に育ててるけど、成長のスピードは球根毎にこんなに違うんだなと、ゆっくり見守ろうと思いました。蕾が枯れた方も、葉っぱは元気なのでもしかしたらもう一度蕾がでてくるかも。

そういえば我が家のメダカは、飼い始めてどんどん数が減ってしまい、ボスの様なメダカがずっと他のメダカを追い回して結局その1匹だけになってしまいました。

f:id:tanzuki:20210131080446j:image

冬になってからはほとんど動かずじっとしてますが、餌をあげるとしばらく警戒した後、食欲旺盛に食べてるようです。

私が水槽から離れてないと水面に上がってこないので離れてから食べるところを見てます。

今年はもう少し大きい水槽で隠れ場所を作ってあげるとか、何か対策が必要だと思いますが、仲間を増やしてあげようと思います。

春にペットショップへ行くのが今から楽しみです♪