道の駅の新鮮野菜

夫の用事で田川市へドライブしてきました。

用事は目的地までの道と運転時間の確認だったので、目的地へ到着したら(片道1時間)終わり。

せっかく道の駅など産直ショップがいくつかある地域なので帰り道に道の駅いとだへ寄ってみました。

入ってすぐ、朝どれとうもろこしが目について、品種も珍しい白いとうもろこしだったので(期間限定と書いてました)3本買いました。

f:id:tanzuki:20220703232916j:image

とうもろこしは鍋で茹でると旨味が逃げるようで、ラップで包んでレンチン3分加熱しました。

写真はレンチン後です。

ちょうど良い感じに出来てました。とにかく甘くて美味しかったです。

他に枝豆も買いました。

枝から豆の鞘を切り取ったものが袋詰めされてました。

枝豆は茹で方を調べると、鞘の両端をカットした方が塩が入って良いそうです。

さっと洗って、両端をキッチンハサミでカットし大さじ一杯の塩を擦り付けて馴染ませました。表面のざらざらを取る目的みたい。

f:id:tanzuki:20220703233829j:image

鍋に1リットルの湯を沸かして、大さじ一杯の塩を入れ、塩もみした枝豆を洗わず鍋へ投入、4分茹でてザルに開けました。

f:id:tanzuki:20220703233808j:image

茹でてすぐビールを飲みながらつまみました♪

すごく美味しい!

夏の休日、道の駅で枝豆を買って帰り、茹でてビールと一緒にっていいですよね。

冷凍枝豆も美味しいけど、やっぱり採れたて茹でたての枝豆は食感も味も濃くて美味しいです。暑くてしんどい夏を少しでも楽しむのにいいなと思いました。

他に空芯菜。以前友人と道の駅に行った時に、イカと一緒に炒めると美味しいよ〜と教えてもらって本当に美味しかったのですが、今朝見たNHKの園芸番組、やさいの時間で紹介されたのを見たばかりだったので買って帰りました。

他には高菜漬けやトマト、きゅうりなど。新鮮な野菜が安くてつい色々買っちゃいました😊

今は忙しいけど、来年は料理とかたくさんしようと思ってましたが、退職を決意して気持ちがスッキリしたのか、今年も忙しくても料理とか掃除とか面倒がらずやってみようという気分です。

断捨離は来年生活が変わることを考えると、今は一旦捨てることはストップして、掃除だけしっかりやろうかなと思います。

時間がないから使いきれないものを捨ててましたが、来年は時間がたっぷりあるはずなので、物減らしは一旦お休みです。