手作りソーセージ

豚ひき肉に塩とオリーブオイル、ローズマリーを使ってソーセージを作りました。

ローズマリーはベランダに何年も植えっぱなしだったのをやっと料理に使ってみました。

根元の方は木化して、風味はどうかなと思いましたが、しっかり香りがありました。

葉っぱを適当にとって、みじん切りにして混ぜて使いました。

f:id:tanzuki:20220618220835j:image

f:id:tanzuki:20220618222040j:image

f:id:tanzuki:20220618222049j:image

今回は400gの豚ひき肉にオリーブオイル小さじ2杯、塩小さじ2分の1、ローズマリーのみじん切り小さじ2杯くらいを入れてしっかりこねて、ラップでキャンディ包みにしてさらにアルミホイルに包んで、フライパンに水を50ccくらい入れて弱火で蒸し焼き20分。

20分後蓋を開けると水が蒸発してしまってました💦

本当は80度以下の湯でじっくり茹でるのが良いというレシピを試したかったけど、しっかり火が通らないとこわいのでフライパンで蒸し焼きのレシピを試しました。

3人家族なので6等分にしてみましたが、結構一本が大きめでした。

f:id:tanzuki:20220619142858j:image

冷蔵庫から出してすぐに撮ったせいもあるけど、見た目にも少しパサっとしてるかも。

家族は美味しい時言ってくれたのでよかったです。娘の感想は、「コストコで前に買ったソーセージみたい」でした。ローズマリーの風味がきいてたせいみたい。

グツグツ煮立ったせいか、肉汁と脂が沢山出てしまったので次回は低温でじっくり茹でる方法で作ってみたいと思います。

夕飯はリバービューのレストランで外食して、帰りに河原で夕日の写真を撮りました。

娘が写真を撮る授業を受けているので私も付き合って撮影してみました。夕日の写真は難しかったです。

f:id:tanzuki:20220619143911j:image

f:id:tanzuki:20220619143926j:image

f:id:tanzuki:20220619143941j:image

川沿いの遊歩道に犬の散歩やジョギングの人がたくさん来てました。以前この辺に住んでましたが、歩いて来れるところにこんなホッとする場所があるのはいいですね。少し癒されました♪