ドラム式を一年使って見て

初めて買ったドラム式洗濯機、日立のビッグドラム、ちょうど一年位になりました。

縦型とは洗い方が全然違うのも実際使ってみるとよくわかります。

少ない水で洗うので洗剤も少なめです。

タオル類はまとめて洗って乾燥までするので、本当に助かります。

乾燥機を使ったタオルはふんわりして全然別ものみたいです。

シングル掛け布団(中綿はポリエステル)を毛布コースで洗ってみましたが、しっかり中綿まで水洗いできたようです。

アクリルの毛布も洗濯乾燥コースで洗いましたが、ふっくら仕上がっていい感じです。

縦型の時もクリーニングに出さず何でもおしゃれ着洗剤で洗ってましたが、中綿のあるものはしっかり洗えてるのかなという感じがしてました。

ドラム式だと洗いの時に中綿まで水がしっかり行き渡ってる感じなので、ちゃんと洗えてる気がします。

衣類は乾燥機OKの表示の衣類って中々無くて、試しにTシャツを乾燥機にかけると縮んでしまったので、未だにタオル以外はあんまり使いません。

乾燥機能を使ってみて、フィルターに意外と毎回たくさんホコリが付くので毎回ティッシュとかで手入れをしてます。

乾燥したものを取り出すときも、ドアの内側やパッキン部分にホコリがけっこう付いてて、まずティッシュとかで拭き取ってから取り出してます。

洗濯後取り出す時は、小さな靴下が時々ドアのパッキンのところに挟まってて、脱水されてなかったりします。

洗剤自動投入、これがこの洗濯機を選ぶ1番のポイントでした。これは本当に便利だと思います。今はアイリスオーヤマもこの機能のものを出してるみたいですね。

おしゃれ着洗剤を手動で使いたいのに、自動のままにしてて、洗剤を2種類ダブって使ってしまったことも何度かあります。これは私が単にうっかり物なだけなんですが‥‥

買う前は、衣類も乾燥機能を使って、雨の日に室内干ししなくて済むのかと思ってたけど、タオル以外はやっぱり室内干ししてます。

一時期、乾燥したタオルがものすごく臭って、困った時期がありました。説明書にある解決法通り設定を変更して運転してもすぐには解決しなかったのですが、その後マンションの排水口清掃があったあたりからか気にならなくなってました。今後もし臭いが再発したら、洗濯機下の排水口にパイプユニッシュとか流し込んでみたら良いのかなとか考えてます。

使ってみて、色々わかることもありますが、自分の場合は、結果的にドラム式を買ってみてよかったと満足してます。

以前洗濯機の中のカビですごく悩んでましたが、乾燥機能を使っていると、カビが生えないのか今のところ問題無さそうです。洗濯槽以外の部分(糸くずフィルターのところとか)はやっぱりヌルッとしてしまうので、カビ取り洗剤とか定期的なお手入れは必要と思います。

あとは値段的に縦型の倍くらいの値段だったので、どのくらい長持ちしてくれるかなと思いますが、忙しい今、自動洗剤投入や乾燥機能ですごく楽だなと感じてるので満足してます。

この洗濯機が10年もってくれるかわかりませんが、次の買い替えの頃には退職して時間にゆとりがあるかも?なので、安いシンプルな縦型に戻るかもしれません。

生活に合わせて便利機能を重視するか、シンプルな機能にするか選んで行こうと思います。