めだかの仲間が増えました。

3月頃、買い物で寄った産直のお店に、めだかが置いてありました。

瓶にいろんな種類のめだかが5匹くらいで何百円かで、安いね!って家族と見てて、でも水槽準備してからじゃないとと買わずに帰りました。

暖かくなって、そろそろめだか増やしたいなと水槽もセットして同じお店に行ったのですが、人気だったのか売り切れ。もう一件の道の駅にもなくて残念。

翌週近所のホームセンターで、1匹110円のミックスめだかを買ってきました。

f:id:tanzuki:20210515120931j:image

1匹オレンジ色のを入れてくれて(華やかでかわいい!)後は黒っぽいのとシルバーっぽいの全部で5匹買いました。店員さんががんばって3種類の色を混ぜてくれました。

f:id:tanzuki:20210515122827j:image

写真の左下にボス(元から飼ってるめだか)がいます。とても怖がるので、私が上から覗くとすぐ逃げてしまいます。

新しいめだか達はまだ細くて弱々しくて、ボスと一緒に入れると攻撃されそうなので、別の容器に分けてます。仲間を増やしてあげようと思ったけど今のところ同居はやめた方が良さそう。

新しい方にはめだか専用土も敷き詰めて、マツモという定番の水草も準備しました。

カボンバという水草を入れたことはあったけど、マツモの方が国産と書いてあったし、しっかり丈夫そうなので育てやすそうです。

やっぱり土を入れると雰囲気が出ていいですね。黒い土にして良かったです。

水を汚れにくく保ってくれる効果もあるみたいです。

昨日まですごく元気だったのに、今朝1匹動かなくなってました。元々病気を持っていたのか?他のめだかに追い回されたのか?

新しい水槽に魚を入れる時、水が合わず失敗した事がありますが、今回1週間元気にしてて突然なので原因が気になります。小さなめだかが全部無事に大きく育つのは結構難しい事なのかもしれません。

今年はベランダの植物なんかも手入れを頑張ろうと思ってるので、めだかも睡蓮鉢で屋外でも育てようかなと思ってます。