来年やりたいこと

来年3月末で今の職場を退職したら、もしかしたらしばらくは何をして過ごして良いかわからなかったり、会社に所属していない不安を感じたり、楽しいばかりではないかもしれません。

そんな可能性はあるかもとは思っていますが、まずは自由を満喫してもよいかもしれません。子供は大学生になり、卒業までの学費もはっきりしたし、次の仕事がいつ見つかるかはわかりませんが、貯金でそれまでは何とかなるかなと。早期退職でもらえる退職金については、金額は把握してないけど、手をつけず老後資金の足しになればと思います。

年金の受け取りを延ばさず、65歳から受け取れるとしてもまだ13年くらい。一旦自由を満喫したら何か仕事に就くつもりではいますが。

これからどうするか、自分で新しく決めていく、そんな自由な気分を味わいたいなと思います。

今思いつくことは

•料理、お弁当作り、お菓子作り、パン作り

•手芸、洋裁、アクセサリー作り

•園芸、タネから花や野菜を作る

DIY、プチリフォーム、壁のペンキ塗り、壁紙の張り替え

•ライブ、野球観戦

•映画鑑賞

•英語の勉強

今もしていることはあるけど、時間を気にせず没頭できたら、もっと凝ったもの作りに挑戦出来るかも。

楽しいことは色々思い浮かぶけど、お金の色々に関しては1番苦手なので、税金関係だったり、資金計画だったり、イデコとか始めたけどほったらかしだったりするので、勉強して知識を身につけていきたいなと思います。

お金が少なくても何とかやれるかなとは思うけど、病気や怪我をしてしまうと計画通りにはいかないと思うので、健康的な生活を送りたいなと思います。