ヒヤシンス開花したけど…

f:id:tanzuki:20220211121058j:image

ヒヤシンスが開花して喜んでたのですが、気づいたらこんなになってました😢

こまめな水替えをしてなかったせいか、元々球根に原因があったのか…。

球根の水栽培は意外と難しいです。

f:id:tanzuki:20220211150143j:image

こちらはミニ胡蝶蘭、今年は白い方も(左)蕾がつきました!2年ぶりくらいです。

右は母からもらったものですが、もう10年位にはなると思います。毎年たくさん花をつけてくれて、けっこう長い期間楽しませてくれます。

寒いけど少しずつ春が近づいてるなと感じます。

f:id:tanzuki:20220211150717j:image

メダカも元気です。

水槽掃除をサボってて、今掃除をしたばかりなので、水が濁ってますが。

真冬に生まれて、頑張って育ってた稚魚は、先月の地震で水槽から水ごと外に出てしまってダメだったので、残念でした。

この水槽の水草はほとんどが人工水草です。

何度も買い直して、とっても丈夫なアヌビアスナナも試したけど枯らしてしまったので、とりあえず縄張り争いから守る為に人工水草を買いました。素材がシリコンで柔らかくてメダカにも良さそうです。人工水草も色々あっておすすめです。

春になってまたメダカを買うのが楽しみです♪