メダカの飼育水

f:id:tanzuki:20210131082731j:image

濁って中がよく見えません。

水換えのペースがつい遅れがちで、1週間毎のつもりが2週間毎、3週間毎になってしまったり。いつの間にか水槽にコケが出て水も緑になってました。

水換えはカルキ抜きを使ったりしてたのですが、水槽が小さ過ぎて使用量を計るのが難しいので、今は汲み置きの水を作って変えてます。

f:id:tanzuki:20210131082913j:image

大きめのタッパーに次の水換えの水を窓辺に置いてます。

気温が下がるとどんどん水草も枯れてしまったので、メダカの隠れ場所に流木を入れたのですが、今度は水がどんどん茶色くなってしまいました。この流木はもう何年も前に買って水槽に使ってたのですが、アクみたいな茶色いものが相変わらず出続けてます。

ネットでいろいろ調べてみましたが、緑の水はグリーンウォーターというものであえてメダカの為に作る場合もあるような?うっすら緑くらいは問題ないのかなと思いました。見た目はやっぱり透明感がほしいですが。

流木も水につけて処理してから使うとかいろいろあるようですが、茶色い水自体は悪くないというかむしろ魚には良いみたいなので、これも見た目は悪いけど、神経質に透明にしなくてもよいのかもしれません。

とはいっても水換えはやはり週一くらいで三分の一か四分の一くらい替えた方が良いみたいです。

メダカ1匹でさみしいので早く仲間と水草を入れてあげたいです。