受験が終わりました♪

高3の娘の受験。

12月の最後の三者面談前に、県外の大学が第一志望と突然の志望順位変更、その翌日にはまた別の県外大学が第一志望へ。

映像関係のコース志望の為、選択肢が少なくて、地元に一つ、県外に三つの大学を見つけてはいましたが、ずっと地元が第一志望と言ってたので、ちょっと動揺しつつ年末年始を過ごしました。

名古屋だけ、大学での現地受験をして、他の大学は福岡市内で受けたり、共通テストの結果のみで合否を決める受験でした。

合格した県外へ進学の手続きをしないととバタバタ(気持ち的に)して、ようやく最後の地元の大学の合格通知をネットで確認して、どうするのかなとドキドキしてましたが、地元の大学へ行く!とのこと。

元々地元の大学が第一志望だったけど、募集枠が少なくて(ほとんど推薦らしく)自信がなかったようです。

県外へ出たいんじゃないかとか、夫婦でどっちに行くんだろうと話していたので、地元の大学とあっさり決まって、びっくりするようなホッとするような。

とりあえず学生マンション探しとかしなくて済んだし、学費以外に家賃に食費にとアレコレ考えを巡らせてましたが、入学手続きだけで済んで正直ホッとしました😊

家賃とか色々浮いたと思うと、その分でハイスペックなパソコンも買えるし(娘は動画編集が趣味でもあるので)、旅行も行きたいねとか盛り上がってしまいました♪

あと四年は家族3人と1匹の生活が送れます。

来月高校を卒業する娘ですが、卒業したらヘアドネーションをする予定です。

ヘアドネーションとは、髪の毛を寄付して小児がんや先天性疾患、事故等で髪の毛を失った子どものウィッグを作ることだそうです。

娘の髪はとても毛量が多くて(うらやましい)束ねた長さは40センチくらいになるので、寄付出来そうです。最低30センチは必要みたいなので。

小学生くらいからずっと長い髪で変えずにきたので、ヘアドネーションしたいと言った時は驚きましたが、良い事だし、娘の小さい頃以来のショートヘアも楽しみです。

来月に入ってすぐ卒業式で、4月の入学式までちょうど1ヶ月、すごく楽しい時期だと思います。思いっきり満喫してほしいです。🌸