食器棚を断捨離

前回かなり食器や保存容器を処分してたのですが、まだまだでした。

食器棚の隙間にキッチンツールを押し込んでいたり、2種類食器を重ねていて、下のを取るのにめんどうだったり。

毎日気になりつつ、中々手をつけて無かったのですが、中の棚にうっすら埃がついてました💦

家中ものが少なくなったら、掃除もしやすくなって、埃も少なくなって、という理想なのですが、まだまだ。

埃が見えたのに放置するわけにはいかないので、休日の朝から食器棚の断捨離をすることにしました。

午後から始めると、収拾がつかなくなった時、夕飯の支度も出来なくて困るし、夕方って急に疲れてしまう事があるので朝からスタート。

母からもらった景品のお皿、スヌーピーとか可愛くてサイズも使いやすくけっこう使ってきましたが、プリントの絵柄がはがれてたので今回処分することにしました。

他にギフトカタログでイメージより重くてちょっと失敗したかなと思いながら使ってきたどんぶりサイズのお皿もようやくお役御免にします。

まだ別の部屋に動かしただけだけど、気持ちは処分で決まりました。

全部の棚をふきあげてさっぱりしたところに、お皿をゆとりをもって置きました。

同じサイズでも違う種類のお皿は重ねずに。

取りやすさを意識して置きました。

でもスペースは限られてるので、最後ちょっと寄せたりして何とか収納しました。

お皿と混在していた、プラスチック容器やキッチンツールは食器棚からだして、別のスペースへ移動。

1時間以上かかって、すごくグッタリしました😵

無理すると次がイヤになるのでここまで。

でも取りやすさと清潔感で充実した気分です。

プラスチック容器を動かした場所ですが、その前に家中の取説を大処分していて、無印のファイルボックス2個が空になってました。

ファイボックスをキレイにして、水筒や保存容器を収納しました。こちらもまた見直して、使いそうにない物を処分するつもりです。

本当は断捨離を一気に終わらせて(テレビ番組みたいに)すっきり、人生が変わるみたいな、そのくらい思い切ってやりたかったのですが、仕事の変化で時間も中々取れないので、出来た時間にコツコツと進めていこうと思います。

何ヶ月もかかってはいますが、確実に前進しているのでいいかな。