お雛様飾りました

お天気で暖かかった日曜日のお昼に、お雛様を飾りました。

今のマンションに住み始めて買ったお雛様なので10年くらいになると思います。年一回は出さなきゃと欠かさず飾ってましたが、昨年は何か忙しかったのか、飾らずじまいでした。

なぜか防虫剤も入れ忘れてたようでしたが、一応大丈夫だったみたい。小物の収納箱の内側に少しカビのように変色があったので、やっぱり仕舞いっぱなしは良くないと思いました。

f:id:tanzuki:20210221171541j:image

最近までずっと菱餅のビニールをつけたままで、一昨年くらいにこれって外すんじゃないの?と気づいたのですが、もう1箇所、お人形の足元

f:id:tanzuki:20210221171724j:image

f:id:tanzuki:20210221171739j:image

飾ってしまうとほとんど見えませんが、このビニールも外すもの?とは思いつつ、変なところにハサミを入れたら怖いのでとりあえずそのままに。

f:id:tanzuki:20210221171953j:image

こちらは娘が、保育園や学童などで作ってきたものやいただいたミニお雛様。

可愛いので処分せずに毎年並べてます。

f:id:tanzuki:20210221172138j:image

こちらは、娘が誕生してすぐの頃、夫と近くのスーパーに行った時に見つけて気に入って買ってきた、特に思い出のあるお雛様。

最近断捨離をして、和室を片付けていたので飾るスペースはバッチリ。今年は飾ることができてよかったです(*^^*)