竹ざる

f:id:tanzuki:20210608065039j:image

いちごジャム作りで使った竹製のざる。

昔ながらの竹ざるですが、とても気に入ってます。昔から実家で梅干しとか白菜漬けとかで大きな竹製のざるを使ってましたが、天然素材はカビたりしないかなとか思って、私はステンレスやプラスチック製ばかり使ってました。

何年か前、ずっと通っている陶器市(2年中止で行けてないけど)で竹製の籠やざるを沢山並べてる露店があって、この竹ざるを買いました。見た目も良いし、野菜を広げて水気を切れて良いかなと試しに一つ使ってみたら、使い勝手が良くて、野菜も美味しそうに見えます♪

使い終わったら普通に洗って、ささっと振って水を切っておくと割とすぐ乾くので、日々使っていればカビの心配も無さそうです。

このざるは27センチくらいで野菜の水切りに使ってますが、もう一つか二つサイズ違いを買い足したいなと思ってます。もう少し小さめで深さのある物とかだとプチトマトとか、豆腐の水切りとか、使いやすいかも。

こういう物は多少高くても日本製の物を手にとって買いたいなと思ってますが(作りがしっかりしてるので)、意外と近所に売ってなくて探してるところです。

旅行に気兼ねなく行けるようになったら、お気に入りの道具探しに行きたいと思います。