流し台下の引き出し

ずっーと気になってて、物の出し入れにストレスだった引き出し、今日は雨の日曜日なので、ここだけ片付けることにしました。

f:id:tanzuki:20210404110602j:image

ぎゅうぎゅうの最初の状態、撮り忘れました💦

3分の2位出したところです。

f:id:tanzuki:20210404110739j:image

 

f:id:tanzuki:20210404110612j:image

引き出しを外して全体をアルコールスプレーを使って拭きあげました。

f:id:tanzuki:20210404110817j:image

IKEAの滑り止めになるシートの残ってたのを敷くと半分まででした。

f:id:tanzuki:20210404111149j:image

半分は別のアルミシートを敷きました。

f:id:tanzuki:20210404111204j:image

元の状態?と思うかもしれませんが、かなり減らしたつもりです。

f:id:tanzuki:20210404111424j:image

この100均のラックを2つを並べて、下にたまにしか使わない物、上にボールやザルを置いて収納してました。

最近見かける流し台は下の引き出しが2段になってて良いなと思うのですが、うちの引き出しは深くて重くて大きな引き出しが1つ。

この深さを何とか有効に使いたいとラックを置いてました。

でも重くて大きな引き出しに物をいっぱい入れていると、ラックの下に入っているものは取り出しにくいし、何が有るかも忘れがち。

いろんなキッチン用品が入ってました。

今回まだまだ物は多いですが、ラックを無くした事で、見えてるものだけになりました。

f:id:tanzuki:20210404112313j:image

今回こちらを処分します。

ラック2つ、一度くらいしか使わなかった、温泉玉子容器と福袋に入ってたOXOのスライサー、無印のマッシャーと肉たたき。

スライサーは使わずにいると、持ち手の素材がベタベタに変質してたので捨てようと思えました。

f:id:tanzuki:20210404115330j:image

無印のマッシャーはもっとコンパクトな物を持ってるので2つもいらないなと。

f:id:tanzuki:20210404113314j:image

こちらのミニマッシャーも無印だったと思いますが、コンパクトで洗いやすくて良いです。マッシャーってポテトサラダやかぼちゃサラダくらいしか使わないのでこのサイズが1つあれば十分です。

肉たたきは、筋切りを買ったので要らないかなと思ったけど、牛肉を薄く広げたい時に使うかな?牛カツレツとか…迷いが出たのでとりあえず戻します^ ^たまにしか使わないけど、使ってるし、筋切りと肉たたきって考えたら用途が違いますね。

f:id:tanzuki:20210404115411j:image

戻すことにした肉たたき。

f:id:tanzuki:20210404113538j:image

筋切りって「つくおき」というレシピサイトを参考に初めて買いましたが、使いやすいです。

f:id:tanzuki:20210404113742j:image

引き出しには戻さないけど、捨てない物も実はこんなに!

広げるとけっこうあります。

たまーにしか使ってなかった掃除グッズは別の場所に収納します。

専用の洗剤や掃除グッズをやたらと買う割に使わず溜まっていくという無駄な事をしてきました。でも家をキレイに保ってる方は少ない種類の洗剤を家中で兼用で使って、こまめに掃除をされてるみたいですね。

いろんなスプレーや洗剤液等、使える物はせっせと消費してしまって、ウタマロとか(これも持ってますが)兼用できるものを使っていきたいと思います。

まだまだ、キッチンは物が多いです。

減らしても減らしてもまだある〜とくじけそうになりますが、まだ何段階かで絞っていきたいと思います。

無くて困らない物は便利でも買わないという考え方、友人が言ってたのを時々思い出しますが、見習わないとと思いました。

午前中に終わって、午後からは明日からに備えてのんびり充電します☕️