レンジで簡単いちごジャム

職場近くの八百屋さんで小粒でふぞろいのあまおういちごを見かけました。

月曜夜からのジャム作りは私にはハードルが高いけど、面倒になったらそのまま食べても美味しそうだし、明日はたまたま振替休暇だからと2パック買いました。

買い物後、車のタイヤがパンク!というトラブルも発覚し😢帰宅も遅れた為、ジャム作りは翌日朝から。

いちごジャム、簡単、で検索すると、レンジを使ったレシピが見つかりました。

買ってきたいちごは1パック約280g×2で合計約560g。見つけたレシピはいちご300g使用だったので、大粒の美味しそうなのをそのまま食べる用に取り分けて、ちょうど300gでジャム作りをすることにしました。

レンジで加熱中、中身がけっこう盛り上がる様なので、少なめで作った方が無難みたいです。

f:id:tanzuki:20210601072219j:image

洗ってヘタをとりました。

吹きこぼれないよう、1番大きなパイレックスの耐熱ガラスボウルを使います。

砂糖は90gとなってましたが、好みで増減可となってました。

70gくらい入れたところで、結構多いなと思って、甘さ控えめでまた検索、いちご300gに60gといちごの20%でも良さそうなので、70gでストップしました。

レモン汁は買い置きしていたこちらのポッカレモンを大さじ1杯。砂糖と一緒に入れて混ぜます。

f:id:tanzuki:20210601085106j:image

あとはレンジでレンジで8分、ぶくぶくと盛り上がりましたが、あふれる心配は無さそうです。混ぜて更に10分、実は崩れてジャムらしくなってきました。

更に2分、ここでもう出来上がり?という感じでしたが、心配でレシピ通りにと更に2分、ちょっと焦げそうな匂いが💦

さっきより色がちょっと濃すぎる赤に。かけ過ぎたかも😢

f:id:tanzuki:20210601085125j:image

レシピではゆるめでも冷めるととろみが増すとありましたが、すでに十分どろっとしてます。250ccくらいのジャム用瓶に詰めると半分ちょっとでした。

f:id:tanzuki:20210601085134j:image

f:id:tanzuki:20210601085201j:image

匙に着いたジャムを味見しましたが、意外と酸味が強くて、でも甘過ぎず美味しい!

最後の2分は要らなかったかなと思うけど、失敗でもなさそうでよかった。レシピにもとろみを見ながらと書いてあるので、時間は様子を見ながらちょっとずつ、とろみが出たらストップしたら良いと思います。

レンジの出力は今回600Wで作りました。

砂糖をまぶして時間をおいたりとひと手間かかる基本の作り方でなくても、レンジでも十分美味しく出来るんですね。簡単で良いです。

がんばって大量に作ろうとか思わず、今後はこの作り方で気軽に作ろうと思います。

部屋中いちごジャムのいい香りになりました🎶