IHクッキングヒーターで鍋料理

f:id:tanzuki:20201125194910j:image

前々から気になっていたIHクッキングヒーター。

年末に楽天のセールでアイリスオーヤマの薄型タイプを買いました。

買う前は色々迷って中々買えなかったのですが、本当に買ってよかったです。

それまで使っていたカセットコンロに比べて、薄くて鍋が低い位置にあるので、お皿に取ったりするのも楽です。

コードは長い方ですが、我が家では延長コードを使って使用してます。

まだ鍋料理ばかりで使ってますが、パンケーキだったり、チーズフォンデュだったり、家族の食事を楽しめそうです。

火を使わないという事もやはり安心感があります。鍋の取っ手が金属製の物を使ってますが、片付ける時に取っ手は全然熱くなかったのもいいなと思いました。この機種は大きめの鍋も置けて、煮込み料理に対応していて、これでよかったと思います。

元々使っていたカセットコンロはもう15年くらい経ってるので、処分することにして、新しいカセットコンロも買いました。

f:id:tanzuki:20210115221205j:image

こちらはまだ使ってませんが、内炎式バーナーって炎が内向きで省エネタイプみたいで良さそうです。停電や、災害時用として使えるのでIHクッキングヒーターとは別に持っていたら安心かなと思います。あとIHに対応してない土鍋にも使えるので買ってよかったです。

鍋のつゆも今いろんな種類が出ているので家庭の鍋料理も飽きずに楽しんでます。