電動コーヒーミルを買いました。

f:id:tanzuki:20210404123854j:image

お試しで買ったコーヒー豆を自分で挽いて飲んだら美味しくて、手動のコーヒーミルは少しサビてて、回すのも硬かったので、電動を買いました。

ネットでおすすめを調べて、値段が3,000円前後で美味しく挽ける物で良さそうなのがこちらでした。(値段は3,535円でした)

他に水洗いが出来る物もいいなと思ったのですが、コーヒーの味が良いということを優先しました。

f:id:tanzuki:20210404124547j:image

f:id:tanzuki:20210404124722j:image

水洗い出来ないけど、付属のブラシで手入れするみたい。シンプルな作りだから問題無さそう。

f:id:tanzuki:20210404125035j:image

1人分10gが約8秒って早い。手回しで挽くのもいいけど、これだと飲む分だけその都度挽けば香りが抜けずに良いかも。

夕食後のコーヒータイムで、ミルを使ってみました。

最大50g(約5杯分)を一度に挽ことができるようですが、1杯分の約10gの豆を入れて蓋を閉め、蓋の所のスイッチを押すだけ。押してある間は刃が回転するので、大体8秒くらい押してみて、あっという間に粉状になりました。長めにしたり、短めにしたりで、挽き加減を調整出来るのかなと思います。

手動のミルの時より香りがたつ気がしました。

容器を持ち上げて(コンセントを必ず抜いてから)セットしたペーパーフィルターに直接粉を入れます。トントン叩いても粉が残るので、付属のブラシで粉を落としたらいいみたい。付属のブラシは一度洗っておきたいので今回はウェットシートで拭き取りました。(本体を使う前も一応アルコールシートで拭きました)

肝心のコーヒーの味は、手動ミルより少し細かく挽きすぎたのか酸味が強くなったみたい。でも美味しいです。挽き加減で味が全然違いますね。色々好みに合う挽き加減を探してみたいと思いました。

でもほんとにあっという間に挽けて、音も意外に静かでした。

こんなに楽なら電動にして良かったです。今後は豆のままで購入しようと思います。

翌日、電動ミルのスイッチを気持ち早めにストップしたら、酸味はあまり無くてマイルドな飲みやすいコーヒーになりました。

お手入れは付属のブラシで払っても、少し粉が残るので、ウェットシートで拭き取りました。でもそんなに手間には感じませんでした。

挽き加減を色々試して楽しみたいと思います♪