2年ぶり(?)の換気扇掃除

年末大掃除は昔みたいに張り切らず、日常の掃除+玄関ドア周辺を磨いて飾る、くらいでいいやと自分の負担を無くすようにして2、3年。

年末大掃除といえば、換気扇掃除。普段こまめにやらないだけに年一回の大掃除くらいは必ずしなきゃと思ってました。

でも年末は気温が低いので油汚れはとりづらいし、忙しい年末じゃなく暖かい季節にした方が良いのでは、と思ってこれも年末にするのはやめました。

でも暖かくなってきても中々手をつけず、たぶん2年近く経ってしまってます💦

さぞかし油汚れが凄いだろうと思うと余計に後回しにらしてしまい…

連休が始まったら必ずと思ってて、やるなら朝一でとスタートしました。

始める前に換気扇掃除で検索して1番楽そうな方法を調べました。

油汚れなので重そうやセスキソーダとか(どちらも持ってます)がよく出てきましたが、こびりついた古い汚れも楽にとれるのは?

コストコのオキシクリーンで調べたら、つけおきですごい楽に油汚れがとれるみたい。

以前つけおき洗剤をシンクで使った時は、排水口にシリコンの蓋とかお皿とかで蓋をしてお湯をはりましたが、お湯を最後排水した後、シンクの中が汚れてしまった覚えがありました。

参考にしたサイトでは、大きなビニール袋をシンクに置いてつけおきしてたのでこの方が後が更に楽そうです。

f:id:tanzuki:20210502090854j:image

湯温は50℃にしてみました。オキシクリーンを専用のスプーン一杯入れました。

お湯を溜めてると既に汚れが浮いて濁ってきました。

湯を入れ出してから少し動かしたらビニールが少し破れてしまいましたがビニールが排水口を塞いでくれて何とかキープできそうです。

換気扇の整流板は大きいのでお風呂場で洗います。

使い捨てフィルターは油まみれですごいことになってました💦

使い捨てフィルターを付けていたフィルター金属のフィルターもギトギトでした💦

でもシロッコファンは意外とそうでも無かったです。フィルターが油を吸いすぎてシロッコファンのとこまで行かなかったのでしょうか?

使い捨てフィルターだけでも月一とかでちゃんと交換してればそもそも大変じゃ無いんでしょうけど中々…。

でもやっぱり大変なのは換気扇の中ではなくその周辺。

レンジフードの内側の取り外して洗えない部分、こちらの掃除は椅子を使って上を向いてゴシゴシ拭き掃除しないといけないので、キツいです。

完璧にしようとするとまた次やりたくなくなるし、ほどほどが自分にはいいかなと思います。

つけおき後、お湯をかけながらブラシでこするとギトギトの油はきれいに取れました。

全て拭きあげて本体にセット。

f:id:tanzuki:20210502135359j:image

2年前から買ったままだった使い捨てフィルターをセット。

大判なのでフィルター部分だけでなく周辺もカバーできました。

f:id:tanzuki:20210502135704j:image

付属の磁石と手持ちの磁石を全部くっつけてしっかり固定できました。

せっかくなので換気扇だけでなく、コンロのガラストップや壁も掃除しました。

ここも何年も前から使わず仕舞いだった「水ピカ」という洗剤を4倍くらいに薄めてスプレーで吹き付けながら磨きました。

普通の汚れはするすると落ちました。揚げ物で跳ねた油のこびりつきは根気よくこすると落ちました。

全部ツルツルピカピカを目指すと、ヘトヘトになるので9割くらい落ちたのでよしとします。

f:id:tanzuki:20210502140320j:image

自分としては満足です。

f:id:tanzuki:20210502140342j:image

この鍋置きは、コゲ落としシートできれいになりました。

今回活躍した掃除用品は、買って満足して使い切れず溜め込んでいたもので、断捨離の時に集めて積極的に使おうと目につくところに置いてました。やっと活用出来ました。掃除をせっせとして掃除グッズそのものの断捨離を終わらせたいです。

ところでこの鍋置きは必要なのかなとふと思いました。狭いキッチンでは必需品として使ってましたが、今のキッチンでは鍋を置くスペースは特に困ってないし。これが無ければもっとこまめに掃除をする気になるかも。

ということでお試しで外してみることにしました。

f:id:tanzuki:20210502140956j:image

何にもないとささっと拭いたりしやすいですよね。コンロを使う度にウエスで拭きあげるという理想的な使い方が実践できたら良いですが。

整流板はお風呂場でキッチン用固形石鹸をスポンジにつけて洗うとスッキリきれいになりました。ただやっぱり油の跳ねた後のこびりつきは完全にはとれませんでしたが、今回はこれでOK。

f:id:tanzuki:20210502141021j:image

整流板も拭きあげてセット。

今日の任務完了です。

午後は野球中継を見ながら衣替えでもしようかな♪