ガスコンロ下の引き出し収納を整理

コンロ下収納は大きな引き出しになっています。

普段使うフライパンや雪平鍋、菜箸やフライ返し、お玉などのキッチンツールを入れてましたが、去年は年末大掃除もしなかったし、一年くらい掃除してなかったかも。ずっと気になってましたが、引き出しは重いしついほったらかしてました。

今週末は休日出勤も無く、特別な予定も無かったので、やっと手をつけました。

f:id:tanzuki:20210307173927j:image

ビフォーは撮り忘れましたが、全部出して、アルコールシートで拭き掃除をして、IKEAのシート(名前は忘れましたが、滑り止め効果のあるシート)をハサミでカットして敷きました。

前はアルミシート(防虫効果のある)を敷いてましたが、ズレて下が汚れてしまったので、こちらの方がよいかも。

スライドするタイプのフライパンラックを使っています。

f:id:tanzuki:20210307174522j:image

少しスライドラックの幅を縮めてよく使うものを置いてみました。

雪平鍋とミルクパンは水を入れて使うので、流し台下に移動しようと思います。

f:id:tanzuki:20210307174751j:image

手前には(写真は引き出しの左側から撮ってます)キッチンツールを置きました。

写真の右奥はオーブンレンジの天板を置いてみました。

置き場所が見つからず、いざという時探したりしてました。この場所で様子を見ます。

f:id:tanzuki:20210307175156j:image

一緒にコンベクションオーブンの付属品のトレーやメッシュのカゴも。

卵焼き器は朝起きてすぐお弁当作りで使うので、今のところコンロの奥のところに出しっぱなしです。

実は他に活力鍋、ル・クルーゼのココットロンド20センチ、ジオ両手鍋25センチ、土鍋を持っていて、これは他の場所の棚に置いてます。

鍋類の数が多いとは思いますが、全部気に入っていて活躍してくれてるので、減らすつもりは無いのですが、もっと家中のモノが減ったら使いやすい場所に並べて置きたいと思ってます。

f:id:tanzuki:20210307180507j:image

こちらはオーブンレンジや炊飯器など置いている、食器棚の1番下の引き出し。

深くてたくさん入るので、タッパー類を入れてますが、ぎゅうぎゅうで閉まらない時も。

使ってないけど、いつか使うからとつい溜め込んでましたが、3分の1くらい思い切って捨てました。さっと取れるくらいの量になりました。更に減らせそうですが、今日はここまで。

昨日も今日もお天気が悪かったので、お雛様は仕舞わず、代わりにキッチンの片付けが出来ました。気分がスッキリしました♪