マンション排水管清掃の立ち会い

f:id:tanzuki:20210129130144j:image

1ヶ月ほど前にマンション管理会社からお知らせが投函されてました。

5年おきに実施してると思いますが前回の記憶があまりなくて、周辺を片付けるってキッチンの場合はシンク下の排水管周りも片付けないといけないのか?急に心配になりました。シンク下は大きな一つの引き出しで、ボールなど調理器具を収納していて結構ものが入ってます。たまたま昨夜から背中痛が突然起こって首を回すだけで激痛。立ち会いの為、有給休暇を取っていたのはよかったけど、今から片付けるのは無理😵でも気になって作業内容をネットで検索しました。

結果は上から排水管洗浄をするだけの場合と、下の扉を開けて排水管を確認した場合といろいろでした。

とりあえず風呂場、洗面台、キッチンの排水口の蓋やゴミ受けなどを掃除して、キッチンと洗面台は周りのものを全てダイニングテーブルへ動かしました。

それにしても、人が家に来るとなると信じられないくらい片付けがはかどります。背中痛は家にあったロキソニンテープが効いてほとんど気にならなくなったので午前中はずっと片付けてました。玄関の下駄箱収納など、普段寒くて中々手を付けずにいましたが、たたきに出しっぱなしの靴を収納したついでにシューケアグッズや虫除けスプレーなどを入れている無印の引き出しを見直しました。

玄関の一方の壁一面が作り付けの下駄箱で、右端の扉を開けると棚板の外せる収納になっています。

無印の引き出しで奥行きのピッタリなものを探して、レイングッズ、靴クリーナーなどを収納しています。

f:id:tanzuki:20210129134234j:image

引き出しの中を点検すると要らないものがあって、例えば子供用のプロテクター(キックスケーター用に使ったもの)やディズニーホテルに泊まった時にもらったアメニティグッズの子供用スリッパなど。

f:id:tanzuki:20210129134408j:image

引き出しがいくつも空になったので、引き出し自体出して、ペット用カートとかを置いてもいいかもと思いますが、一つの引き出しに使い古しのタオルを入れました。足まで雨に濡れて帰った時、玄関にタオルが必要だなと思ってたので。

f:id:tanzuki:20210129134249j:image

上の部分は以前、ネット関連の機器を置いてあったのですが、今はスペースが空いたままだったので、とりあえず学校行事用に買ったスリッパや100均のカッパなどを置きました。収納場所が定まらず出しっぱなしの物をとりあえず入れた感じで見た目綺麗ではないですが、また見直すつもりです。玄関なので非常持ち出し袋などを置くのも良いかもしれません。

15時から16時の1時間に4件、うちは2番目の予定でしたが、15時になるとすぐに業者の方が2人で作業に来られました。

あらかじめ調べてた通り、まず細長いブルーシートを玄関から作業箇所まで広げていました。

「今から台所と洗面台は下の排水管を見ながら作業します。洗濯機下は器具が付いていて開けられませんので、上から水を流しての清掃となります。」

えっ?💦やっぱり下開けるんだ、それにドラム式洗濯機は作業できませんとあったのでチェックしてなかった、埃が溜まってるかも😰

「シンク下とか物が結構入ってますけど‥‥」

「排水管見えればいいので大丈夫です」

見えるかな😰と、心配しましたが何とかそのまま作業できたようです。

トラブルが無ければ見えればよいみたいですが、なるべく排水管まわりは物が無い方が良さそうですね。

作業中書類に印鑑(サインでも可)を押して、犬が吠えるので抱っこして待ちましたが10分ちょっとで作業が終わりました。洗濯機下に落ちてましたよと10円玉一枚も洗って渡してくれてすばやく帰られました。

去年の夏頃は少し排水口から臭いが出てるようで気になってたので、スッキリして良かったです。これからは定期的に専用の洗剤で自分でも洗浄しようかと思います。

f:id:tanzuki:20210129161546j:image

キッチンカウンターに物が無いのは気持ちいいですね。

おかげで家の一部分でもスッキリして良かったです♪