物置き部屋の片付け

玄関横の5.3畳の洋室は今物置き状態です。

全体に収納が少なく、その割に持ち物がすごく多かったので、収まりきれない物が置かれる場所。

今まで余りにひどい状況(足の踏み場も無いくらい)になったら片付ける、を繰り返してましたが、物の量が多すぎたので結局行き場のない物がとりあえず置かれるの繰り返し…

今続けている片付けでは、買ったけど結局使ってない物、いつかは使う、とキープしていた物を思い切って処分することを意識しています。

どんなに片付けて整理収納しても、使わない物が沢山あると物の管理が出来ず元に戻ってしまう。ずっと片付け本やテレビを見てがんばってたつもりだけど、今頃やっとわかったという感じです。

それでも物置き部屋を片付けていると、これ買ったけど一度も使ってないから…ともったいないという気持ちが出て手が止まります。

YouTubeで見た動画のようにはいかず、ジーッと考えて、でもまた必要な時に買えばいい!っと思い直してゴミ袋へ。

1つ思い切るとコレもコレもとちょっと進んで、また止まって。

捨てずに残す物は、押し入れとキッチン横の小さな物入れに収めて、最終的には一旦部屋を空っぽにしてみたいです。

ただ一つ大物があって、家庭用卓球台!がドーンと。

これは娘が部活で始めたのを機に、スポーツ施設に家族で遊びに行って練習しているうちに家で練習出来たらいいねとなって買ってしまった物。施設に行くお金と手間を考えると買った方がとなったのですが、マンションなのによく買ったなと自分でも思います(^^;)

最近全然使えてないですが、というか買ってからすごくよく使った訳でも無いですが、この物置き部屋が片付いたら、半分畳んだ壁打ち用の形でも使いたいと思います。

卓球台にドラムセット、電子ピアノと大きくて場所を取るものばかりですが、他の持ち物をスッキリ減らして、趣味の物、大好きな物だけを残して毎日楽しむ事を夢見てがんばります♪