断捨離、ぼちぼちですが。

年末には一気に一か月で終わらせる!と張り切ってたのですが、実行できず…。

また中途半端で止まってしまうのかな、テレビ番組みたいにできないなーと思いつつ、洗面台の収納のうえ半分、とか下駄箱の一部分とか、少しずつだけど前進してるかなとも思います。

前だったら、まだ新しいもの、使えるもの、高かったもの、いただきものなど、使ってなくても処分出来ず、また元に戻すというパターンがあったのですが、そういうものへの執着はどんどん無くなってきました。

それまで処分出来なかったものを処分できると、自信になって、作業がスピードアップしていくみたいです。

昨日は、とりあえずで床に物を置いていた和室を片付けました。床の物を引き出しに収納するか、捨てるか、考えながら作業して、床が広く空きました。押し入れの引き出しに物を仕舞っていると、引き出しの中の要らないものが目につきました。押し入れは定期的に見直した方が良さそうです。

一気に家中全部は今のところ難しいですが、引き出し一つずつでも諦めず続けていきたいと思います。