フランスパン2回目

前回は、焼き上げるところまでホームベーカリーを使いました。

十分美味しく焼けたと思いますが、最後、ケースから出すのにほんとに苦労しました。無理にプラスチック製の卵とき棒を差し込んだので、少しケースに傷も付いてしまいました💦

そこで今回は一次発酵まで終わったら、ケースから生地を取り出して、二つに分割、ベンチタイムの後、二次発酵をオーブンレンジでやってみました。ネットのレシピでは35℃〜40℃で50分となってて迷ったのですが、オーブンレンジの説明書を参考に30°で20分して、やっぱりちょっと心配になり追加で5分くらいして出しました。オーブンレンジのフランスパンコースを選ぶと予熱が始まったので、フランスパンにクープという切れ目を適当に入れました。そこにオリーブオイルを塗るというレシピもあったのですが、説明書には無かったので塗らずオーブンで29分焼いて出来上がり。

f:id:tanzuki:20210207220033j:image

見た目はちゃんと焼けてるようです。

f:id:tanzuki:20210207220059j:image

よく見るとクープが浅すぎなのか、綺麗に裂けたようになってませんでした。

クープナイフという専用の道具もあるみたいですが、とりあえずは無しでやってみようと思います。

夕食後に少し切って家族で味見しましたが、こちらも美味しいと喜んでくれました。

成形したり、発酵させたり、慣れればもっとスムーズに出来ると思います。

生地作りの終わる頃を見計らって、ケースから出して二次発酵までと、家にずっといる休みの日でないと無理ですが、またチャレンジしたいと思います。

次は気分を変えてデニッシュみたいなバターを使った柔らかいパンもいいかな。