久しぶりに焼き芋を焼きました。

以前、にこさんからコメントをいただいていたのですが(1ヶ月以上たってますが)、クイジナートのコンベクションオーブンで焼き芋を作ってみました。

f:id:tanzuki:20210403084556j:image

このさつまいも、実は2週間前に道の駅で買ってたのですが、つい放置してました💦

f:id:tanzuki:20210403084143j:image

焼き芋用のホイルが残ってたので、せっかくなので使います。

f:id:tanzuki:20210403084425j:image

f:id:tanzuki:20210403084718j:image

黒い方を外側にしてつつみます。

ホイルの箱にはホイルの箱のサイズで15分と目安がありました。

ダイヤルはBAKE、230℃、試しに15分焼いてみました。

ホイルの箱より太くて、2本なので焼き時間短すぎでした。

爪楊枝を刺してみるとまだ固さがあったので、追加で10分。

10分後、竹串を刺してみると、スーッとまで柔らかくないけど、焼けてるみたい。

買って2週間経ってるので、焼けてもやわやわにはならないかも。

焼き芋の香りで、我が家のチワワ、ジャッキー君もくんくんしながら吠え始めました。

熱くて触れないのもあってオーブンの中にしばらくそのままにしてました。

f:id:tanzuki:20210403094354j:image

f:id:tanzuki:20210403094435j:image

20分くらいして開けると、余熱ですごく柔らかくなってました。

f:id:tanzuki:20210403094502j:image

お芋から蜜が出てます。

お芋の品種は不明ですが、ねっとりして甘くて美味しい!

ジャッキーはオレにも早くよこせと吠えまくってます。

f:id:tanzuki:20210403095248j:image

冷めたら少しお裾分けをあげるのでちょっと待ってね。