超重量級の通学バッグ

娘は小学生の頃から置き勉禁止だからと、信じられないくらい重いランドセルで通学してました。

私の子供時代より、教科書の種類も多いし、カラー写真も多かったりと紙質が良いのか一冊一冊が重い。

子供が小学校を卒業した後に、重いランドセルで身体が歪んだりと成長への悪影響が問題になってましたが、そのためか娘も身体の歪みを指摘されたことがあります。

高校生となった今は、指定のバッグと大きなリュックで毎日通学しています。毎日重い重いと言うのでちょっと持ってあげると、腕がちぎれそうな重さ‥

試しに体重計で計ってみると、なんと10キロ越え!

しかも体操服や、弁当箱、水筒を除いて。

毎日修行でもしているのかと言ったくらい。

家で全部使ってるわけでもないですし。

お友達は重さでリュックの持ち手がちぎれて何度も買い替えたそうです。

教科書も電子書籍の方が良いかもと思いました。タブレット一つで通学なんて、そういう高校もすでにあるのかもしれませんが、そんなだったら気分も軽く、通学できるかも。学校帰りに友達とちょっと遊んで帰るなんて気にもなるかもしれません。

電子書籍といえば…

本は紙派なのですが、最近は物を減らすことに集中していて、雑誌は特に滅多に買わなくなりました。久しぶりにKindleをちょっと使ってみると無料で読める物もたくさんあって、やっぱり使わなきゃもったいないなと。でもスマホだと文字が小さすぎて、最近老眼も出てきて無理。こんどは電子書籍用の媒体に興味が出てきました。ブルーライトが出なかったり、目に優しい工夫もあるみたいなのでよいかも。安いのだと8千円くらいでもあるけど、どうせなら大きさ十分な方がいいかな?また欲しいものが増えてしまった…もし買ったら感想を書きたいと思います。