ホームベーカリーでフランスパン

f:id:tanzuki:20210131085432j:image

今まで食パンコースしか使った事がなかったのですが、フランスパンをいつか作ってみたいと思ってました。

レシピを調べて、フランスパン用の粉が必要とわかったのですが、近所のスーパーには置いてませんでした。

フランスパン用小麦粉で検索してみると、強力粉と薄力粉を混ぜて代用したレシピがいくつかあったので参考に作ってみました。

強力粉230g+薄力粉30gの比率のレシピを参考にしました。

あとは塩5g、水180ml、レモン汁小さじ1、ドライイースト2g

食パンに比べて材料もバターとかスキムミルクとか無くてもできるのが良いです。

終了のアラームで蓋を開けると、パリパリと表面が音を立てて美味しそうに焼けてました。

型から外すのが大変とは書いてあったのですが、それが本当に大変で。

シリコンのスプーンなどを、型とパンの隙間に差し込んで外れやすいようにしましたが、中々出てきませんでした。

味は家族にも好評で普通の食パンより好きとのこと。次回はホームベーカリーで発酵まで終わらせたら、成形してオーブンで焼いてみようと思います。まんまるの形や、フランスパン🥖のミニサイズみたいなのもいいかも。