プリンタの買い替え

1年近く前にプリンタの不具合が治ったと記事にして、それからも時々インクが垂れたりしながら何とか使ってました。去年の末にまた以前と同じシアンのインクカートリッジを認識しなくなってしまいました。

電源を入れるとすぐ"認識できません"のメッセージが出るので、インクを使わないスキャナ機能さえも全く使えない状態です。

未使用の純正インクがまだいくつかあったので、勿体無いとは思いましたが、購入履歴をみるともう7年くらいたってました。もう十分だなと思い買い替えることにしました。

たまにしか使わないし、次は1番安いのでと検索すると、キャノンかエプソンのシンプル機能のものが6000円くらいでした。もう一つ上のクラスの9000円台になると自動両面コピーが可能です。

テレワークでプリンタが良く売れているらしく、先月は年賀状シーズンだったこともあって、お手頃なものは在庫切れのお店が多いみたいでした。プリンタは普段そんなに使わないのですが、必要な時は急に必要になったりするので、希望のものが在庫ありのうちにとやっと決めました。カラリオ EW-452Aを注文しました。

Wi-Fiでインクは4色、給紙が後ろからのみ、スキャナ機能もあります。

今まで使っていたプリンタは6色インクでした。写真を綺麗に印刷したい場合は6色が良さそうですが、最近は写真は全く印刷してません。スマホで撮ってもそのまま印刷はしてないので4色でも問題ないと思います。

給紙が後ろからというのは実際使うと使いづらいかどうかわかりませんが、自動両面印刷という機能が良さそうだと思います。

今まではリビング横の和室に置いてましたが、コンパクトな機種なので、ダイニング横の机に置いて、前回のプリンタでは活用しないままだったスキャナ機能を使ったりと日頃から活用しようと思います。

Amazonでお昼頃に注文して、夕方にはもう届きました。さすが早いですね。

f:id:tanzuki:20210124203655j:image

f:id:tanzuki:20210124204723j:image

前のものよりかなり軽くてサイズもコンパクトです。

設定はまた明日にでもしたいと思います。