我が家のゴミ箱

我が家のゴミ箱を数えてみると

ダイニングキッチンの大きなゴミ箱(45リットルくらい)

コストコで買ったセンサーで開閉するものです。

洗面台の小さなゴミ箱

犬のおむつ用の蓋付きゴミ箱

結婚当初はゴミ箱って一部屋に一つという思い込みで幾つも買ったのですが、ゴミ捨ての度にゴミを集めるのも手間だし、大きな家じゃないのに必要ないと気付きました。

屋内用は今3個、十分と思います。

色々悩んだのが、ペットボトルや空き缶の不燃ゴミ用のゴミ箱。

足で踏むとパカッとバネで開いて、スーパーのビニールをいくつかセットして使うゴミ入れとか、IKEAで蓋付きの四角いゴミ箱を買って、キッチンの引き出しにセットしてみたり、色々試しました。

でも我が家は500mlの炭酸水を毎日飲んだり、外でコーヒーのペットボトルを買ったりと夏は特に不燃ゴミが多いのですぐいっぱいに。

そこで、以前からベランダに置いていた、車をぶつけても割れないゴミ箱、みたいな宣伝文句のゴミ箱をもう一つ買い足しました。

f:id:tanzuki:20220726225734j:image

右が今回買い足した新品。値段は約2,500円。安くはないけど、長持ちするので。

左はもう10数年は使ってます。つやは無くなったけど、壊れる気配はないです。

2つあれば、ペットボトル用と、空き缶用と月に1度の収集日までは溜めておけます。

蓋を閉めて、両側の金具でロックできます。

うちのベランダはとにかく突風が吹いたりと風が強い日が多いので、開けやすさ、見た目より、風で転がっても壊れない柔軟さが大事なので、これにして良かったと思います。