アイロンマットの使用感

f:id:tanzuki:20210115215020j:image

年末にアイロン台を処分して、テーブルの上に広げて使うタイプのアイロンマットを買いました。実は届いてからもう何週間か経ってますが、冬は特にアイロンがけの要らないニット等を着ることが多くて、夫のワイシャツも最近はニットでアイロンの要らないものばかりだし、使ったのは2回くらい。

使いやすさはと言うと、このマットは綿が入ってなくてペラペラなので、私の場合は、厚みがあった方がかけやすいかなと思いました。前のアイロン台の内側のフェルトをとってたのでアイロンマットの下に敷いて使いました。(写真の白いのがフェルトです)省スペースなのは良いと思います。

他に迷ってたのは、アイロンを収納出来て拡げるとアイロンマットになるタイプ、これはアイロンケースの無いアイロンには良いかもしれませんが、我が家のアイロンは付属のケース付きで、ケースごとだとその商品には入らない事に気づいて買うのをやめました。ケースが付属してるのに更に収納するのも無駄かなと。

あともう一つ、普通のアイロン台に脚が付いてないような、ファブリックボードみたいなアイロン台。これも迷って買わなかったけど、もしかするとこのタイプが自分には1番かけやすいのかもと思いました。北欧ぽい柄の布が、ファブリックボード風でそのまま置いててもおしゃれとか紹介されてます。今のアイロンマットが使い辛くてストレスだったらこちらに買い直すかなと思います。