プリンタの不具合


エプソンEP-804Aを使ってますが、ここ数年年賀状は注文して作ってたので、使用頻度がすごく少なくなってました。
久しぶりに印刷すると、シアンの残量が少なくて、買っておいた互換インクを入れたのですが、出てきた紙にインクがぼたぼた。
何度やってもむしろひどくなっていくので、ヘッドクリーニングなどあれこれ試しているうちに今度は、「インクを認識しません」等のエラーが何度カートリッジを入れ直してもダメ、電源を切って黒から入れ直して、など試してもダメ、途中別のインクにもエラーが出るなどして、互換インクはやっぱりダメなの?と純正インクを買い直して試しました。認識出来たと思ったら、またインクぼたぼた😢
クリーニング等試しているうち、純正なのにまた「認識しません‥」
そもそも青いシアンというインクが付くので、モノクロ印刷だったら?と思ったのですが、結局1つのインクが認識されないとエラーがたって他の操作が何も選べなくなるので解決しませんでした。
もうダメか、買い直すかなと、ネットでみると機能はプラスなのに値段は半分くらいで良さそうな物が。私がプリンタを何度か動かしたり、中をティッシュで拭いたり、もしかしてダメなことをして本当に壊してしまったかもしれないし‥でもまだ今の機種の純正カートリッジの買い置きが残ってるし‥と思いながら、純正インクをもう一度だけと買ってみました。
認識はOKでしたが、またしてもインクぼたぼた😢
また検索してみると、紙の厚さが分厚いとインク汚れの症状が出るとか、アジャストレバーで調整が必要とか、うちは普通紙だけど安いのを買ったらペラペラの紙だったのでもしかしてそのせい?
薄すぎて2枚一度に出てきたこともあるくらいなので、紙が厚すぎるのでは無くて薄すぎてダメなのかも。
今度はしっかりした標準的な厚みのある紙を入れてみると、少しぼたぼたが少なくなってきた?何枚か試すと、やったー!復活したようです。
結局、原因が互換インクと紙と両方問題だったのか、色々試したのでよくわからないのですが、安い物を使って紙もインクも大量に無駄にしてしまったようです。
でも結果、復活できたので丸です(^◇^)
今日は楽しみにしていたミュージカル、「ノートルダムの鐘」を娘と観に行きます。チケットはスマホでもQRを表示出来ますが、万が一スマホで開けなくなったらと心配性なので紙でも印刷しておこうと思ったのですが、何とか今朝印刷出来て良かったです!
普段はプリンタってそんなに必要無いので、いざ使いたい時にこんな事になるので、時々はメンテナンスで印刷した方が良さそうですね。