クリスマスローズを買いました╰(*´︶`*)╯♡

先週は福岡でも雪と暴風でとても寒い日がありました。

でも予報通り、週末はどんどん暖かくなって、今日は4月並みの暖かさ。お天気も良く、車の中は暑いくらいでした。

車で出かけた先はホームセンターの園芸コーナー♪

f:id:tanzuki:20210221143039j:image

f:id:tanzuki:20210221143100j:image

クリスマスローズの3号鉢を買ってきました。

クリスマスローズというと花は下を向いていて、色も薄いピンクやグリーン、クリーム色で地味なイメージ。初めて見た頃はあまり良さがわかりませんでした。

でも最近になってすごく魅力を感じて、育ててみたいなと思ってました。

ネットで見ても1鉢3千円くらいのいいお値段で中々買えずにいましたが、2月がクリスマスローズのシーズンと聞いて、やっと見に行きました。

小さな苗だとすぐ花が咲かないと聞いたので、お花のついた5号鉢くらいを買うつもりでしたが、いいなと思うものは4千円〜6千円でした。こちらは少し小さいですが、花がついた3号鉢が800円弱。大人しい花なので一色は寂しいかなと、3鉢買いました。

いい色と思って花の中を覗くと、斑点がちょっと毒々しくて好みじゃなかったり、シングルとダブルでも雰囲気が違ったり、微妙に1鉢ずつ葉や花の色も違って、選ぶのも楽しかったです。

f:id:tanzuki:20210221150949j:image

黒に近い紫色。地味ですか、光が当たると綺麗な赤紫に見えます。

f:id:tanzuki:20210221151013j:image

白と薄いグリーンの花色。

f:id:tanzuki:20210221151106j:image

優しいピンク色。

すぐに植え付けた方が良いかなと思いましたが、クリスマスローズ専用土というのが売り切れていて、手持ちの園芸土で大丈夫か調べてからにしようと思います。

西日のあたるマンションのベランダですが、今年は手をかけて、植物が今より元気になるといいなと思います。