山笠の写真を撮りに

写真を勉強中の娘が、課題で山笠をテーマに撮るというので、博多の街を一緒に散策してきました。

3年ぶりに山笠が開催ということで、飾り山など子供連れで見て回っている方がたくさん来てました。

昼間は暑すぎるし、元々今度天気の良い日に星を見に行きたいねと話してたので、撮影してそのまま星を見に行こうと夜に出かけることに。

あまり調べず、以前飾り山を見たことのある場所へ行ってみたら場所が変わったようで何にも無くて💦

夫の運転する車で山笠の会場近くへ向かってると、提灯がずらっと並んでる通りを見つけて降ろしてもらいました。

f:id:tanzuki:20220710113023j:image

娘が一眼レフでむずいむずい!といいながら撮ってる横で、iPhoneで撮ったのですが、適当に撮ってもきれいに撮れるので今のスマホのカメラは本当にすごいです。

f:id:tanzuki:20220710113232j:image

f:id:tanzuki:20220710113248j:image

最後に櫛田神社に行ってお参りしてきましたが、桔梗が満開。桔梗って夏の終わりのイメージだったので本物?と思いましたが本物でした。

f:id:tanzuki:20220710113436j:image

櫛田神社には観光客らしき人もけっこういました。

追い山はテレビでしか見たことないし、飾り山は昼間にしか見たことなかったので、夜ライトアップされた様子を見ると夜来てよかったと思いました。

舁き手の方が法被姿で、舁き縄らしき物を持って帰って行く様子も見られて、3年ぶりのお祭りが無事に開催されるといいなと思いました。

次に博多の街で、私が楽しみにしているのが、中洲ジャズです。

こちらも3年ぶりの開催が決まったそうで本当に楽しみ♪

3年前に娘と初めて聴きに行って、楽しかったので次はしっかり下調べして来ようと思っています。

場所も山笠と同じ中洲周辺なので、次は9月だな〜と楽しみになりました。

暑い夏だけど、楽しい事もいろいろありそうです。

写真を撮り始めるとけっこう一眼レフの撮影は難しかったようで、気がつくと夜10時近くになってました。星の観察はまたの機会に出かけたいと思います。