豆苗の水耕栽培

f:id:tanzuki:20210515155646j:image

ダイソーで2袋110円の種です。

本当は、豆苗以外はバジルと大葉を探してたのですが、何軒か探しても無かったのでトマトにしました。

買ってきた豆苗を食べた後に、水につけて2度目3度目と収穫した事がありますが、種からも育ててみようと、リボベジ用の豆苗プランターを買ってみました。このプランターも何軒も探してやっと見つけました。

f:id:tanzuki:20210515160601j:image

まず水に種をつけて1日おきました。

f:id:tanzuki:20210515160034j:image

こちらの台所用スポンジはホームセンターで5個で59円なので100均より安かったです。

プランターにこのスポンジをネットから取り出してサイコロ状に切り取ったものを敷き詰めて上に小さな種をまくそうです。

今回は豆苗の種は大きいので、スポンジは敷かず、キッチンペーパーを畳んだものを敷いてみました。

水を吸わせた後、キッチンペーパーの上に種を広げて、上にアルミホイルで蓋をします。

2日目3日目とすぐ芽が出てきました。

4日目くらいに5センチくらいに伸びて、アルミホイルをいつ外そうかなと思ってましたが

f:id:tanzuki:20210515160959j:image

f:id:tanzuki:20210515161003j:image

朝は蓋が出来てたのに、お昼にみたら背が伸びて、ホイルの蓋が開いてました!生命力がすごい。

f:id:tanzuki:20210515161130j:image

カイワレくらいになってます。

袋の半分くらいの種を蒔きましたが、一袋全部でこの容器にピッタリかなと思います。

蓋を外したまま、15センチくらい伸びたら収穫しようと思います。

バジルや大葉やパセリ、カイワレなどは家で収穫出来ると便利ですよね。また100均で探してみます。

北部九州も例年より20日も早く梅雨入りしてしまったみたい💦

毛布とか大物をどんどん洗って片付けたかったのに予定がくるいました。でも断捨離、園芸、お昼寝など、おうち時間引き続き楽しみたいです。