枝豆とビール♪

先週、道の駅「いとだ」で買った枝豆。

とっても美味しくて家族にも好評でした。

最近は冷凍枝豆ばかりで、茹でたてを味わうことが無かったので、娘は初めてだったかも。

週末は掃除など家事を片付けたら、午後からドラマや野球中継を見ながらうたた寝するのが私の最近のリラックスタイムでしたが、茹でたての枝豆を食べながら昼間っからビールというのも良いかもなんて思いました。

外は暑いし、平日の疲れも溜まってるし、やる事はたくさんあるからと夏は出かけるのも億劫になりがちですが、家でのリラックスタイムもマンネリでなく色々取り入れた方がいいかも。

昨日スーパーの産直コーナーに枝豆を発見、さっそく買ってきました。

前回道の駅で買ったものは、枝から切り取ってきれいなものだけ詰めてありました。

f:id:tanzuki:20220709083559j:image

f:id:tanzuki:20220709083620j:image

今回のは枝についたままだったので、食べられないような色の悪いのとか、開いたのもありましたが、298円で結構入ってました。

f:id:tanzuki:20220709083539j:image

両端をハサミで切り終えました。

この後水洗いして、塩を大さじ一杯かけて手で馴染ませました。

あとは茹でるだけ。

お昼に家族が揃ってる時に茹でていただこうと思います。

暑い夏をささやかな楽しみで乗り切りたいと思います。