シリコーンバッグで一品

f:id:tanzuki:20220604223547j:image

YouTubeで紹介されてる動画を見て欲しくなり買ったシリコーンバッグです。

購入履歴を調べたら、和平フレイズ のマジカリーノ シリコーンバッグという商品のMサイズでした。

買って1、2回使ってから食器棚の隅に忘れてました💦もったいないですよね。

職場で異動してから、定時で帰ることがほぼ無くなり、料理をしない日々が続きました。土日も疲れてるからと外食しがちで‥‥。

家族は不満など言いませんが、久しぶりに定時で帰った時、簡単ながらも手料理を作ったら、娘が「外食もいいけどやっぱり家の手作りの料理が美味しいね」と何気なく言った言葉がきっかけで、簡単でいいからなるべく作ろう!と思いました。

無理をせずちょっとしたことからと、朝おにぎりを作ったり、今日は時間があったので忘れていたシリコーンバッグで鳥もも肉のネギ塩レモンというレシピを見つけて作ってみました。

このシリコーンバッグはマチがあって自立することと、内側の底の部分がカーブしていて洗いやすいかなと思って選びました。使ってみると、底がカーブしていることでバッグを揉むと具材が混ざりやすい気がしました。

私が買ったものはMサイズです。小さめの鳥もも肉2枚と長ネギ半分を刻んだものが余裕で入りました。3人家族の我が家には使いやすいサイズかと思います。

f:id:tanzuki:20220604223612j:image

鳥もも肉を一口大に切って、長ネギ半分を輪切りにして、塩コショウ適量とレモン汁大さじ2分の1、鶏がらスープの素小さじ1、ごま油と酒を大さじ1ずつバッグに入れて揉むだけです。

空気を抜いて、マスキングテープに料理名と日付を書いて冷凍庫へ。

調理する日の朝、冷蔵庫へ移して置いてフライパンで焼くだけでメイン料理が出来るので1日楽が出来ます。

娘に見せて、ママが遅い時はこれ焼いてね〜とお願いしました。

他に娘からのリクエストの鶏そぼろを2食分つくりおきしました。お昼から登校の日に家で食べて行きたいそうです。

作ってると少し気晴らしになる様な気がしました。

でもあまり張り切りすぎると疲れてしまうので、簡単なものを一品何か作ろうとかそのくらいの気持ちでいいかなと思います。

シリコーンバッグやっぱり買って良かったと思います。