ヨガ続けてます♪

3月にヨガ教室に体験後そのまま入会して4ヶ月目になります。4月は原因不明の肘関節炎などでほとんど行けなかったのですが、5月からは週一のペースで続けてます。

大学時代は体育会の部活に入ってたので、毎日ハードな運動を続けてたのですが、卒業後はスポーツジムに何度か入会した後、特に出産後は運動らしい運動は全く続かず。

運動不足どころか、筋肉が弱りすぎて足の裏のアーチが崩れて整形外科にかかったり。

スウィッチ のボクササイズとか熱心にした時期もあったけど、続けてると関節を痛めたり。

あまりに運動不足が続くと、普通に戻すにも専門的知識の元に徐々にやっていかないと身体を痛めたりして難しいのかなと思います。

運動始めようという気持ちも段々無くなってたのですが、娘が大学入学が決まった頃、ヨガの広告に自分も新しい事したいなとふっと思えました。

教室は好きなレッスンにスマホで予約できて、月4回。翌月以降にも繰り越せるし、気軽に参加できるのが気に入ってます。

先日はビギナー向けのレッスンに都合が合わなくて、代謝アップと名のついたハードそうなレッスンに参加してしまったら、これは本当にハードなレッスンで全身プルプル震えながらポーズを何とかとったものの、全身の筋肉が疲労で大変でした😅

やっぱり無理しちゃいけないかなと、それ以降はビギナー向けのみ参加してます。ビギナー向けでも自分の出来るギリギリまで身体を動かせば十分ハードなレッスンになります。

しっかり身体を伸ばしたり手足を高く上げたりしてると、血行が良くなったり、眠っていた筋肉が目覚めるのかなと思います。

ヨガなので、ただ運動するだけじゃなくて、目を閉じて深い呼吸をしたり、「頭の中のいろんなモノを手放してください」だったかな?意識を無にしてくださいみたいな(正確に覚えてないですが)、雑念を手放すみたいな、これもストレスの発散に良さそうだなと思います。

呼吸も普段ストレスばかりの生活を送ってると、いつの間にか浅い呼吸しかしてないことが多いので、ストレッチをしながらゆっくり呼吸をするのは地味だけどすごく身体に良さそう。ストレッチ無しでもただ深い呼吸を意識してするだけでも、これなら職場でもできますし。

ヨガならDVDとか見れば教室に通わなくても出来るかなとか以前は思ってたのですが、教室に通ってみると先生にポーズの間違えもチェックしてもらえるし、教室ではお香が炊かれていてゆったりとした音楽が流されてて、自然とヨガに集中できる雰囲気が良いです。土曜のお昼はヨガというのが習慣になって続けられるのも良いです。

私の通ってる教室は入室したらすぐレッスン開始で、終わったらそれぞれ他の生徒さんもサッと帰って行く感じで、何の気兼ねも無くというのが良い感じです。

代謝はきっと上がるので続ければ体重も落ちてくるかも。実際体重は最近落ちたのですが、これは仕事のストレスで睡眠不足だったりで4月に少し落ちてたので、ヨガの効果はまだこれからかな。

道具とかも要らない気軽に始められるものなので、長年肩こりや腰痛などに悩まされてる姉や友人にも勧めようと思います♪