肘の痛みで通院しました💦

年齢的なものか段々と整形外科にお世話になる事が増えてきました💦

今回は右肘がどんどん痛くなって、ひどくなったのが土曜の夜だったので病院に行けず、自宅にあったロキソニンボルタレンを試しても効かず。日曜の夜にはピークで箸も歯ブラシも使えないくらいでした。

1番辛いのは着替えでした。腕を伸ばすと激痛で、ストレッチがきいてゆったりしたスウェットを何とか着られましたが。

母がひどいリウマチだったのでいつも辛そうだったのを思い出しました。

病院でレントゲンを撮ってもらって、肘の関節のところに石灰が溜まってる事が原因とわかりました。

石灰沈着性腱板炎とかいう病気ですが、今回で4回目です。

中年女性に多い病気らしいですが、初めてなった時は繰り返す方多いですとおっしゃってたのですが、本当でした。

肩に溜まった時は画像を撮りながら石灰を吸引して、ステロイドを点滴してもらいましたが、今回は別の病院で、ステロイドを腱鞘内注射してもらいました。

注射してすぐ効いてますか?と効かれましたが、診察時に患部をぐりぐり押された痛みと注射の痛みが辛くて、効いてる感じはしませんでした。

しばらく薬が沈着しますとおっしゃってたのですが、夕方には痛みがかなりひいてました。

まだ腕がまっすぐ伸ばせないくらい痛みが残ってますが。

去年受けた人間ドックでリウマトイド因子陽性となっていて、関節症状が出たら精密検査をと記載されてたので、昨日はネットでリウマチについて一生懸命調べました。読めば読むほどリウマチっぽいと不安でしたが、結果は違いました。

今は効果の高い治療薬が出ているリウマチですが、母の闘病はとても辛そうだったし、治療効果が出なかったら仕事を続けられるかと色々考えました。

先生に今回リウマチではなかったけど、リウマトイド因子陽性のこともあるので精密検査をお願いしました。結果には2週間もかかるそうですが、ずっと不安を持っていたのではっきり結果が出れば前向きに治療したり、陰性なら安心出来るし、検査をお願いしてよかったと思ってます。

肘の痛みが治ったらまたヨガを再開したり、食生活とかも見直さないとと改めて思いました。