春の園芸

3月に入って春らしいお天気です。

ベランダのブルーベリーとマルベリーにいつのまにか新芽が出て、チューリップも芽がずいぶん伸びてきました。

ブルーベリーですが品種は忘れました💦これは花?のように見えます。今年は暖かいので早めの花が咲いたのかも。

f:id:tanzuki:20200302144743j:image

マルベリー、これはとても強いみたいです。買った年からすぐ実がなりました。

f:id:tanzuki:20200302144841j:image

チューリップ🌷新しい品種の高い球根を買って張り切って植えたら球根が腐って全滅だった事があって、今回は1番安い一般的な品種です😊

f:id:tanzuki:20200302144945j:image

初めて買った方のブルーベリーはほとんど花が咲かないまで、去年台風で鉢から根っこ毎とび出してベランダの隅に転がっていたのですが、気づいた時にはカラカラ。

そのまま鉢に戻して水をやってはみましたがもう枯れてるみたい…

f:id:tanzuki:20200302150641j:image

ホワイトプリンセス(ジャスミン)も水やりが少なすぎたのか、2月の季節外れの初雪の日に急な寒さで弱ったのか、冬の間もずっと枯れずにいた伸び放題の枝の葉は枯れてしまいました。また芽が出てくればいいのですが…

f:id:tanzuki:20200302145013j:image

これは確かムスカリ?去年から花が咲いてなかったような…

f:id:tanzuki:20200302150654j:image

これは暖地さくらんぼ。小さな木ですが最初の年から実がなりました。枯れてる?と思いましたが、下の方に小さな芽があるようなのできっと大丈夫。今年は沢山実らせたいです。

f:id:tanzuki:20200302154927j:image

室内のミニ胡蝶蘭はほとんど満開。今年は花が全部開いたら、切り花にして花瓶で楽しもうかと思います。その方が株が弱らなくて良さそうなので。

f:id:tanzuki:20200302144244j:image

もう1鉢の弱り切っていた方も、小さな新しい芽が出ているのを発見。もう駄目かもと少し諦めてたので良かった。

f:id:tanzuki:20200302144353j:image

シクラメンは1鉢やっと花が咲き始めました。

f:id:tanzuki:20200302144604j:image

もう1鉢は今年はもう咲かないようです。

f:id:tanzuki:20200302144644j:image

実家から葉っぱを違って挿し芽をしたシャコバサボテンとポトスも元気。

f:id:tanzuki:20200302144447j:image

f:id:tanzuki:20200302145108j:image

我が家の植物たちは育てるのが簡単なものばかりですが、西日の当たるマンションなので環境は良い方ではないかもしれません。ただ日当たりは良いので、室内の植物は寒い冬でも枯れずに何年も育ってくれてます。

子供の頃から花が好きで図鑑をよく見てました。お小遣いでピーマンの苗を買ってみたり、花屋さんに行くのも大好きでした。

最近は忙しいからとあまり丁寧に世話をしてなかったので、育てている植物も花数が少なかったり、実がならなかったり。枯れないけど元気でもない。

でも最近突然園芸熱が再燃してきました。NHK趣味の園芸を録画してテキストも久しぶりに買ってみました。以前断捨離した時に雑誌はもう買わないと思ったのですがやっぱり好きな趣味の物は楽しくなれるのでいいですね。

もうそろそろ暖かくなると色々な植物の植え替えや、植え付けの時期です。タイミングを逃さないように作業して、今年は肥料もしっかりあげてみようと思います。